リチカ、商品情報を入力することでLPの構成シートをAIによって自動生成できる機能を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/05 10:00

 リチカは、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist(リチカ アイディスト)」の新機能として、商品情報を入力するだけでLPの構成シートを瞬時に出力できる「LP構成出力機能」を開発中している。現在はクローズドβ版として社内で活用しており、本リリースに向け開発を強化している。

 同社は、プロフェッショナルな業務水準を維持しつつも、業務負荷を大幅に削減すべく生成AIやクリエイティブデータなどを活用し、クリエイティブ制作や計測・レポーティング業務を誰でも容易におこなえるプロダクトを開発してきた。 ターゲット設定や広告コピーを作成する業務をサポートする「RICHKA AiDist」やクリエイティブ制作が容易にできる「RICHKA Editor」の提供をしているが、広告の成果を左右する要素としてLPも極めて重要だと考えている。また、今後のさらなる機能改善のため、ユーザーへのヒアリングを重ねるなかで、LP制作にかかる工数を削減したいというニーズが高いことが判明した。

 従来のLP制作では「どのような訴求によって、誰をどう態度変容させるか」という設計が難しく、また、設計した内容を構成案やワイヤーフレームに落とし込む作業に大きな負担がかかっていた。そのような課題を解決するために、誰でも容易にLPの構成シートを出力できる新機能を開発する運びとなった。

LP構成出力機能を追加予定

商品情報やターゲット情報、LPの目的などを設定するだけで、これまで業務負荷の大きかったLP制作における「誰に」「何を」伝えるかという効果的な訴求を自動で提案。さらに、訴求を決めたら自動で構成案やワイヤーフレームを提案するため、誰でも容易に高品質なLPを制作することが可能となる。

LP構成出力機能は2024年5月下旬リリース予定。初期は、応募された顧客から先行してクローズド提供する。

 同社は、引き続き広告制作の業務負荷を軽減するソリューションを提供し、マーケティング業務の効率化に貢献していく。