タワーレコード、1996年に生まれたコーポレートボイス「NO MUSIC, NO LIFE.」のサイトを公開

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/03/05 07:00

 タワーレコードは、1996年に生まれたコーポレートボイス「NO MUSIC, NO LIFE.」のサイトをオープンした。

 同社のコーポレートボイス「NO MUSIC, NO LIFE.」は、“音楽があることで気持ちや生活が豊かになる”というテーマを、店頭やオンラインをはじめ、すべての活動を通し体現していくという、同社の社会に対する姿勢を表明するもの。1996年にスタートしたこのコーポレートボイス・キャンペーンは、1997年からミュージシャンが出演するクリエイティブとしてシリーズ化した。キャンペーンの100回目を迎えた2006年より現在の意見広告のかたちになり、2024年で29年目、これまでの参加アーティストは延べ約500組となる。

 今回オープンするサイトは、「NO MUSIC, NO LIFE.」に関連するコンテンツをまとめたウェブページとなっており、これまでタワーレコード オンラインにて公開してきたポスターのアーカイブをはじめ、メイキング記事、インタビュー動画、関連するエッセイ企画などを集約。また「NO MUSIC, NO LIFE.」と関連したテーマでエッセイを毎週更新し、さらにポスターなどのプレゼント企画、テーマ別ポスター紹介といった新たな発信をしていくとしている。タワーレコードはこのウェブページを通じて、“音楽があることで気持ちや生活が豊かになる”というテーマを、より新鮮で奥深い情報とともに提供する。

サイトマップ

MUSIC1 - POSTER

これまでの「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターのアーカイブ約500枚をすべて掲載。

MUSIC2 - MAKING/INTERVIEW

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターのメイキングやインタビュー動画。

LIFE1 - ESSAY/COLUMN

 「NO MUSIC, NO LIFE.」関連のエッセイ企画をすべて掲載。今後は毎週定期的にエッセイやコラムを公開予定。

LIFE2 - SPECIAL

「NO MUSIC, NO LIFE.」出演アーティストの情報のほか、タワーレコードが関わるフェスの環境活動や、震災支援などの社会貢献活動といった情報もお知らせ。ポスターなどのプレゼント企画も予定している。