NTTデータ、mct社との資本業務提携によりデザインコンサルティング領域を強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/12 15:00

 NTTデータは、mctと資本業務提携を締結した。

 NTTデータは、「デジタルサクセス」CXイノベーションサービスの提供を通じて、これまでデザインコンサルティングによる顧客体験・ユーザー体験のデザインから、テクノロジーを活用した実装までを支援してきた。一方、mctはデザイン思考に優れたコンサルタント、デザインリサーチャー、ビジネスデザイナーを有し、インサイトリサーチや組織開発などのビジネス変革への伴走支援を得意としてきた。

 同提携により、NTTデータはデザインコンサルティング領域におけるコンサルタントリソースの拡充、およびmctの強みであるデザインリサーチ事業との連携により、顧客が商品やサービスを購入するまでの過程や購入後のアフターサポートなど、自社商品に関わるすべての体験、および、商品やサービスを使用したときに得られるユーザー体験のさらなる変革や、その先のビジネス変革の実現に貢献していく。

背景・目的

 生成AIやメタバースなどのテクノロジーの進化が進むなか、企業が顧客から選ばれ続けるためには、デジタルを駆使して顧客接点から得られたデータを基に顧客の理解を深めて、よりよい顧客体験価値を提供すること(CX変革)の必要性が高まっており、経営の重要なビジネステーマになってきている。また、顧客の満足度を高めていくためには、企業のビジネスプロセス高度化とともに、従業員の満足度向上(EX変革)が重要となる。

 NTTデータは、「デジタルサクセス」の中核メニューとして、顧客のあるべき体験のデザイン、顧客タッチポイントの設計に加えて、それを実現するAI・データドリブンオペレーションおよびデータ活用基盤を総合的に提供する「デジタルサクセス」CXイノベーションを提供している。本サービスの強みは、顧客や従業員の体験をデザインし、テクノロジーを活用して迅速に実装・実現するとともに、体験データを起点に改善し、成果につなげる点。とくに、デザイン手法を活用して徹底的なユーザー視点で顧客のあるべき体験をデザインするデザインコンサルティングが、本サービスの重要な要素となっている。デザインコンサルティングについては、2020年に立ち上げたデザイナー集団の「Tangity」が、多くの顧客により良い顧客体験価値を高めるサービスを提供し、顧客のCX変革、EX変革に貢献してきた。

 また、mctは、2014年11月の設立から、デザインリサーチ事業に注力し、4つの領域である「1.定性リサーチによるユーザーインサイトの提供」「2.製品・サービス・事業開発支援および既存事業の顧客体験改善・変革支援」「3.顧客中心の事業プロセスへの変革支援」「4.組織開発支援および研修・コーチの提供を中心とした事業活動」により、顧客のもつ課題解決のための支援を行ってきた。

 今回の資本業務提携により、NTTデータが持つデザインコンサルティングやデジタルテクノロジーのノウハウと、mctが得意とするインサイトリサーチや組織開発などのビジネス変革への伴走支援を組み合わせ、デザインコンサルティング領域におけるコンサルタントリソースを拡充する。これにより「デジタルサクセス」CXイノベーションサービスを強化し、より多くの企業の顧客体験、ユーザー体験の変革と、その先のビジネス変革を導いていく。