サイバーエージェント、AIによるクリエイティブ確認サポートシステム「極予測やりとりAI」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/18 09:00

 サイバーエージェントは、インターネット広告事業において、AIを活用したクリエイティブ確認サポートシステム「極予測やりとりAI」を開発し、広告主企業向けに提供を開始した。

 同システムではAIを活用することで広告クリエイティブの確認から入稿までの作業時間・工数を短縮し、最短当日入稿・配信を実現。また、システム上で「極予測AI」の効果予測スコアの確認が可能となり、広告主企業のよりスムーズな承認可否・判断をサポートする。

「極予測やりとりAI」について

 「極予測やりとりAI」では、AIを活用しクリエイティブ制作や入稿フローにおける同社内および広告主企業と同社間の確認作業を効率化。さらに、「極予測AI」によって制作した広告クリエイティブの効果予測値の確認が可能となることで、広告主企業のよりスムーズな承認可否・判断をサポートする。

最短当日で配信可能

これまで広告クリエイティブ制作を開始してから入稿に至るまで、同社内および同社と広告主企業間における確認作業に平均8営業日を要していた。今回開発した「極予測やりとりAI」を導入することにより、最短1日での関係各所の確認作業および配信を実現する。

極予測AIで算出された「効果スコア」により判断をスムーズに

「極予測AI」でクリエイティブ制作時に判定された「効果スコア」を表示することにより、広告主企業の担当者は承認可否の判断がしやすくなった。なお、現状配信1位の広告よりも効果予測値の高い値のクリエイティブのみが納品対象となる。

チャットツール連携

クリエイティブに関わるやりとりがスムーズになるように、まずはチャットツールのSlackと連携を開始。これによりSlack上でクリエイティブ確認と承認およびその後の入稿指示までおこなうことが可能となった。

レギュレーションの一元管理と専門チームによる事前チェック

広告主企業ごとのレギュレーションの一元管理をし、まずは有人による事前確認をおこなったうえで納品している。 ※有人のレギュレーション監修をAIで代替。