電通デジタル、バーチャルヒューマン活用のAIオウンドメディア「Owned Human」の実用化に向け取り組み開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/18 11:00

 電通デジタルは、AI活用によって企業の次世代マーケティング活動支援を統合的におこなうサービスブランド「∞AI」の一環として、バーチャルヒューマンを活用した次世代AIオウンドメディア「Owned Human(オウンドヒューマン)」の実用化に向けた取り組みを開始した。協業するクライアント企業とともに実証実験を重ね、AI活用による新たなオウンドメディアの実現を目指す。

 「Owned Human」は、顧客とのリアルタイムな音声対話を可能とする、高度な人間性を備えたバーチャルヒューマンを配した次世代型のオウンドメディアである。顧客の問い合わせに対しスピーディーかつ適切に対応するとともにパーソナライズしたコンテンツを提供することが可能になり、企業が抱える顧客とのコミュニケーションコストやエンゲージメントの向上、パーソナライゼーションの難しさといった課題をテクノロジーの力で解決し、オウンドメディアをさらなる強力なマーケティングツールへと進化させる。

次世代AIオウンドメディア「Owned Human」が目指す顧客体験のアップデート

「調べて見つける」から「話してわかる」次世代の顧客体験を

「Owned Human」では、“知りたい情報はバーチャルヒューマンと対話して手に入れる”インタラクティブなコミュニケーションを目指している。顧客との対話から文脈を読み取り、最適な情報を最適なタイミングで届けることで、かつてない顧客体験を提供することができる。

人格をもったオウンドメディアによる企業ブランディングへの貢献

バーチャルヒューマンは企業の個性とニーズに合わせて人格やデザインを変えることが可能。企業の顔としてブランディングにおける重要な役割を担う存在になることを目指す。

対話の可能性を引き出し、顧客とのやさしい関係を築く

対人コミュニケーションの障壁から十分な情報収集ができない課題を持つ顧客も少なくないことから、人のようで人ではない、人にはできないデジタルだからこそ可能なコミュニケーションを実現する。

 電通デジタルでは、AI技術開発力に加え、大規模オウンドメディアの企画・開発や、データ分析・利活用による顧客体験デザインに関する高い専門性と実績を有している。今回の実証実験ではこれらのケイパビリティのもと、協業するクライアント企業における「Owned Human」構築支援を進めながら、高度なパーソナライズを実現するための「データ環境の構築と優れた機械学習」、良質な顧客体験を提供するための「コミュニケーション設計」、そして継続的なモニタリングとチューニングを実行する「PDCA体制」の検証とアップデートを行い、実用化を目指す。

 電通デジタルは、今後もAI技術とクリエイティビティを掛け合わせ新たな価値を創造することで、あらゆる企業の持続的な成長に貢献していく。