ピクシブ、iPad向けの新ペイントツール「Pastela(パステラ)」を4/17リリース pixivとの連携機能など搭載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/25 07:00

 ピクシブは、iPad向けの新しいペイントツール「Pastela(パステラ)」を2024年4月17日(水)にリリースする。

 Pastelaは、iPadでのお絵描きに最適化された機能や、クラウド接続による自動キャンバス同期などを備えるほか、ピクシブが運営するイラストやマンガ・小説の投稿や閲覧が楽しめる創作コミュニケーションサービス「pixiv」との連携を特徴としている。イラストの下書きから完成まではもちろん、「pixiv」との連携を含むさまざまなシーンで快適な創作体験を提供する。

「Pastela」公式サイト: https://pastela.app/

Pastelaの特徴

1.ユーザーのiPadに最適化した環境を提供

ユーザーが使用するiPadのスクリーンサイズや利き手、利用シーンなどに合わせて最適なレイアウトを設定できる。操作画面のカスタマイズ性も充実しており、ツールバーやサイドバーの左右配置設定や、自由度の高いパネル移動が可能。

2.pixivとの連携によるシームレスな投稿体験

pixivアカウントと連携することで、Pastelaで描いた作品をpixivに直接投稿することができる。Pastelaのキャンバス一覧から簡単に操作が可能。

「描いて、広がる、わたしの創作。」をサービスコンセプトとして目指すもの

 Pastelaは、イラストクリエイターの「つくる」過程に焦点をあて、そこから広がるさまざまな創作活動をより豊かにするために開発した。

 ペイントツールとして便利な多くの機能に加え、pixivと連携した機能を備えることで、より多くの人に作品を見てもらいたいユーザーに快適な創作環境を提供する。

 Pastelaは「描いて、広がる、わたしの創作。」をコンセプトとし、多くのクリエイターが自分らしい表現を追求しながら豊かな創作活動を楽しめるサービスを目指していく。

Pastelaを紹介するティザー映像を公開