サービスデザイン会社アジケ、デジタルコンテンツの使いやすさを診断する新サービス「すぐレビュ」提供開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/03/21 15:00

 UXコンサルティング、事業デザイン、UI/UX改善などを手がけるサービスデザイン会社のアジケが新サービス、「すぐレビュ」の提供を開始した。

 「すぐレビュ」は、ウェブサイトやアプリなどのデジタルプロダクトを診断し、デザインにおける課題をスピーディーかつ明確に提示。それにより、企業が抱える「UI/UX(使いやすさ)の課題」の解決をサポートする。

「すぐレビュ」とは

 「すぐレビュ」はウェブサイトやアプリなどのデジタルプロダクトを、UXピラミッドなどのデザイン理論とセオリーを組み合わせたアジケ独自の自動評価チェックツールで診断レポートを作成し、提供するサービス。

すぐレビュLite

 ユーザーの目線でサイトやアプリの使いやすさを60秒で無料診断する。

サービスの流れ
  1. 提示された質問に二択でご回答ください
  2. 回答をもとにユーザー目線ですばやくサービスの使いやすさを評価します
  3. サービス改善の優先度と次のステップをアドバイスします

すぐレビュPro

依頼のあった診断対象サービスの概要・利用者情報・画面スクリーンショットをもとにデザインの専門家が最短3日で使いやすさ診断レポートを作成し、提供する。

サービスの流れ
  1. ユーザーより診断対象サービスの概要・利用者情報・画面スクリーンショットを提出してもらう
  2. デザイン理論やセオリーを組み合わせた独自の自動評価チェックツールで定量的な評価を実施
  3. 多様な業界・サービスの実績で得た知見から体系化した手法でレポートを作成、実際の利用シナリオを想定しながら利用者の視点で評価する認知的ウォークスルーでさらに詳細分析
  4. ユーザー目線での課題として共通認識が持てるレポートにはどの職種の人にもわかりやすい表現を使用しており、具体的なUI改善策もセットになっているためすぐに改善に着手が可能