ANA Xは、すべての移動でマイルが貯まるスマートフォンアプリ「ANA Pocket」のトップページをリニューアルした。2021年12月20日のアプリローンチ以来、初のリニューアルとなり、今回のリニューアルによってさらに多くの人々がANAグループの商品・サービスに触れるきっかけを創出していく。
ANAグループは、航空や旅行といった「非日常」に加え、日常生活をマイルと結びつけた「マイルで生活できる世界」の実現に向け、ユーザーそれぞれの生活シーンにあったマイルサービスの提供に取り組んでいる。
ANA Xが運営する「ANA Pocket」は、ANAマイレージクラブ会員のみにとどまらず、飛行機に搭乗機会の少ない人など年代問わず気軽に参加できるスマートフォンアプリ。同アプリをきっかけに、ANAグループは航空事業のみならず、普段の生活のなかで利用できるさまざまな商品・サービスに触れてもらい、ひとりでも多くのユーザーの生活を豊かにできるよう、今回のリニューアルに至った。
リニューアルポイント
- 保有ポイント数、歩数、マンスリーバッジ獲得の進捗具合など、それぞれの項目ごとにエアーチケットをイメージしたカードへとデザインを変更し、カードをめくるような挙動を採用することで、ユーザーが辿り着きたい情報への遷移時間を短縮。
- ANAグループの各種サービス、連携企業、地方自治体など多くの情報を発見しやすいよう、遷移するアイコンを設置。
- ポイント、マイルを獲得できる/利用できるコンテンツを、よりわかりやすく整理。
- エコやヘルスケアなど、新たな価値を発見できるコンテンツを、「inspiration」というラベルを設け、グルーピング。
- 目標を自身で設定できる機能を新設し、明確な目標に向かって日々「ANA Pocket」を楽しんでもらう機能を設定。同機能の更新は4月を予定。
引き続きANA Xは、今回のアプリトップページのリニューアルを皮切りに、各コンテンツページも追ってバージョンアップを図ることで、ユーザーの利便性向上に向けて進化していく。