カルビーとセガ エックスディー、箱庭型シミュレーションゲーム『サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm』の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/04/02 13:00

 カルビーとセガ エックスディーは、「カルビー ルビープログラム」の活性化を目的に箱庭型シミュレーションゲーム『サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm』の提供を開始した。

経緯

 カルビーは、ファンコミュニケーションの進化・深化を目的として、同社初となるスマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」(以下、ルビープログラム)を2020年9月にリリースした。同アプリでは、対象商品のパッケージを指定の方法で折りたたみ、撮影することでルビー(ポイント)を貯めることができ、さまざまな体験プログラムやキャンペーンに応募することができる。

 今回、同プログラムをよりユーザーに楽しんでもらいたいという思いから、カルビーとセガ エックスディーが共同開発した箱庭型シミュレーションゲーム『サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm』の提供を開始。同ゲームはカルビー公式LINE上で遊べるもので、個性豊かなカルビーのキャラクターたちが登場する。

 ユーザーはゲームにログインすることで、「ルビープログラム」で使用可能な特典クーポンコードを獲得できる。また同プログラムで獲得したシリアルコードをゲーム内で入力すると、特別なアイテムを手に入れることができる。ゲームと「ルビープログラム」の連携により、ユーザーとの接点を増やしていく。