レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」、アプリ内でのライブ配信機能の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/04/05 09:00

 エブリーは、運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」において、アプリ内でのライブ配信機能の提供をスタートする。

インスタライブの累計視聴者数は185万人超に

 「DELISH KITCHEN」では、2019年から「ビストロライブキッチン」をはじめとするInstagramでのライブ配信を実施してきた。「ビストロライブキッチン」では、「ビストロ」を使ったレシピを紹介することで、商品の使用感や実用的な機能など、視聴者が知りたい情報にその場で回答できる点が好評で、累計視聴者数は185万人を超える。視聴効果を調査したところ、ライブ配信の視聴回数が多い層ほど、「番組の視聴がビストロを買いたいと思うきっかけになった」と回答する割合が高い結果となった。

 番組視聴者へのインタビューでも、この番組をきっかけに商品や機能を知り購入検討を始めたというコメントがあり、商品認知〜購買意向度の向上まで寄与していることがわかった。

アプリならではの独自機能を提供

 アプリ内ライブ配信では、より多くのユーザーに情報を発信できるだけでなく、Instagramでは実現できなかった、ライブ配信を視聴しながらの関連コンテンツの閲覧機能や、ECサイトやキャンペーンページなど任意のサイトへの誘導が可能となる。くわえて、継続視聴状況や、視聴後の調理行動など、より精緻な分析が可能になることで、高度なマーケティング活動を後押しする。