TBSテレビとブルームバーグが戦略的パートナーシップ締結 経済/金融に関する新ニュースサービス立ち上げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/05/15 06:30

 TBSテレビ(以下「TBS」)とブルームバーグメディア(以下「ブルームバーグ」)は、新たな戦略的パートナーシップを発表した。同提携により、TBS NEWS DIGを通じて日本のユーザーに対してブルームバーグから経済・金融ニュースコンテンツが提供される。2024年内に新設される共同ブランドのニュースサービスでは、両社がオリジナルのニュース記事や動画コンテンツを発信していく。

 同パートナーシップの一環として、両社は、相互の専門分野におけるノウハウを共有し、TBSに新たなデジタル特化のブランドスタジオを設立。同スタジオは、グローバル展開する日本の広告主のために、オーダーメイドの日本語および英語のスポンサードコンテンツ制作を専門とする。

 また、両社は国内・海外でのビジネスイベントや広告収益化に関しても協力していく予定。

 株式会社 TBS ホールディングスおよび株式会社 TBS テレビの代表取締役社長である佐々木卓氏は、「今回のパートナーシップ締結により、日本のビジネスパーソンがブルームバーグが提供する世界中の経済および金融に関する豊富なニュースコンテンツに、より身近に触れることができるようになります」と述べた。

 佐々木氏はさらに、「2022年にスタートした TBS NEWS DIG は急成長を遂げ、日本のユーザーにとって欠かせないニュースメディアとなりました。今回のパートナーシップ締結により、私たちは経済および金融ニュース部門を強化し、コンテンツを日本のみならず世界に発信していくことになります。日本の情報を世界に伝えるチャンスが広がることは、ビジネス面での拡大にも大きく寄与することが期待されています。TBS NEWS DIG がさらに成長し、日本における魅力的なデジタルニュースの中心地と位置付けられることが確固たるものになると考えています」と述べている。