YAMAP、Tokyo Creativeと協業 インバウンド向け自然観光動画コンテンツを提案へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/12/25 15:25

 登山アプリ・ウェブサービス「YAMAP」を運営するヤマップは、海外向けインフルエンサーコミュニティを抱えるTokyo Creativeと協業し、インバウンド文脈での自然観光動画の提案を行う。

 Tokyo Creativeは、在日外国人のインフルエンサーコミュニティを運営しており、在籍するインフルエンサーが出演する動画を制作・発信。フォロワーには日本に興味がある外国人が多く、国内からリーチすることが難しい海外の視聴者へ、映像を通して情報やメッセージを届けることができる。

 Tokyo Creativeのインバウンド向けのコンテンツ力とリーチ力と、ヤマップがアプリ・メディアなどで培ってきた山・街・文化を交えたコーディネート力を合わせることで、外国人に対して日本の自然観光資源をより広くより深く伝えることができる。

 すでに第1弾の取り組みを、神戸観光局のプロモーション企画として実施。インフルエンサーが、六甲山系の再度山とその麓のスポットを巡りながら、新たな神戸の魅力を発見していくという内容となっている。

 また、動画の中では登山アプリYAMAPの特徴や外国語対応をしたYAMAPの登山地図の紹介などが、外国人に伝わる内容で表現されており、外国人の自然観光で問題となる「道迷い」の防止に寄与する。

 

 今後、ヤマップとTokyo Creativeは、自然・街を切り口としたインバウンド向け動画に特化して、営業・制作・発信までを含めた協力を進めていく。