映像、音楽、出版など幅広いエンタテインメント事業を展開するカルチュア・エンタテインメント(以下、CE)は、今後のさらなる企業成長を目指し、新たなグループミッションとブランド・アイデンティティを策定し、グループのブランドロゴも刷新した。
2014年設立のCEは、映像、音楽、出版、広告、グッズ企画など、20社を超える企業群で構成され、創造的なエンタテインメントを提供している。設立10周年を迎えるにあたり、これからの飛躍に向け、改めて同グループの価値観や方向性を明確にし、共通理念のもと、グループ全体の成長を目指すため、新グループミッションを策定した。
CEグループは、このミッションを果たすべく、これからも企業活動に邁進していく。
グループミッション
私たちは、エンタテインメントの力を信じています。
エンタテインメントを通じて、驚き、発見、感動が生まれる。普段の一日が特別な一日に変わる。
そして、明日がもっと楽しみになる。それが私たちの願いです。
ブランド・アイデンティティ
私たちの事業のカギとなるのは、作品やメディアブランドをはじめとするIP(知的財産)です。IPは、コンテンツが顧客から評価されることではじめて財産になると考えます。【コンテンツを企画し、創る。】【コンテンツを拡げ、届ける。】【コンテンツを守り、育てる。】これらに関わるあらゆる活動が一体となり、価値あるIPを生み出す。これが私たちの仕事「IPプロデュース」です。1人ひとりが仕事に誇りと責任を持ち、みんなで力を合わせてIP創りに挑戦する。私たちは、IPプロデュースのプロフェッショナル集団になることを目指します。
新グループブランドロゴ
新ロゴ「WAKU-BOX」は、さまざまなエンタテインメントが飛び出し続ける、楽しさが詰まった箱を象徴し、「ワクワクが飛び出す」「アイデアが湧く」といった想いが込められている。フタの開いた箱は、思わず中を覗いてみたくなるような心動かされるエンタテインメントの魅力と、常に箱が閉まらないほどに多様なコンテンツが生まれ、湧き出すグループでありたいという志や、従来の常識や枠組みといった“箱”から飛び出していく挑戦的な姿勢も表している。3本の線で表現された箱の本体は、グループ内の多様な事業や才能が重なり合って作品を創り届けることを表している。
今回制定した新グループブランドロゴは今後、漸次展開していき、本年10月より正式運用する。