SUZURI byGMOペパボ、クリエイターがオーダーを受け付けできる新機能「タクラミ」提供開始

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2024/07/11 09:00

 GMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」は、スキルシェア市場へ本格参入し、クリエイターが作品のオーダーを受け付けることができるコミッション(代金を支払い、イラストや芸術作品など創作物のリクエストを行う)機能「タクラミ」の正式提供を開始した。

 また、正式提供の開始を記念して、著名なクリエイターによる作品企画の特集ページも公開した。

コミッション機能「タクラミ」提供の背景

 近年、シェアリングエコノミー市場は拡大の一途を辿っている。2022年のシェアリングエコノミー市場規模は2兆6,158億円で、2032年度には最大15兆1,165億円まで拡大すると予想されている。なかでも、デジタル化やワークライフバランス志向の高まりにより、専門スキルを活用した柔軟な働き方のひとつであるスキルシェアへの注目が高まっている。

 「SUZURI byGMOペパボ」では、イラストや写真をアップロードするだけで、オリジナルグッズの作成・販売ができるサービスを提供しており、現在、イラストレーターをはじめとする83万を超えるクリエイターが登録している。

 今回「SUZURI byGMOペパボ」にて、新たにコミッション機能「タクラミ」を提供することで、クリエイターによる自由な発想や表現の幅を広げ、スキルシェアを活用した新たな活躍機会の創出を実現する。

 また今後、オリジナルグッズの作成・販売とも連動した追加機能を提供することで、さらなるクリエイター・エコノミーの発展に寄与していく。

「タクラミ」の詳細

 「タクラミ」は、クリエイターがオリジナルイラストや似顔絵などの作品を企画し、募集できるコミッション機能。応募者(購入者)は必要な情報と一緒に応募することで、自分だけの特別な作品を購入できる。クリエイターは、デジタル作品の制作後に「SUZURI byGMOペパボ」上で、その作品データをアップロードするだけで、納品完了となる。

クリエイターが自由に募集内容を設定可能

クリエイターは、提供する作品の金額、募集人数、納品時期、どのような作品を提供するかなどをあらかじめ自由に設定可能。好きなタイミングで、さまざまな企画を募集することができる。

クリエイターと応募者間のやり取りは1往復で完結

クリエイターが提供する作品のジャンルや内容を指定し、応募者はそれに沿った情報を送れば応募が完了。その後、クリエイターは作品を納品するだけで完結するため、作品制作のための打合せや複数回にわたるやり取りなどが発生せず、作品制作に集中することができる。

デジタルデータ以外の作品販売やオフラインイベントでの活用も可能

基本的には作品制作後の納品方法は、「SUZURI byGMOペパボ」上への作品データのアップロードとなっているが、クリエイターが募集時に別途納品方法を指定することで、郵送やオフラインのイベント会場での引き渡しなどの、データ納品以外の方法も可能。また、あらかじめ条件を指定することで、オフラインのイベント会場などで決済機能としての使用も可能。

今後の展開

 「SUZURI byGMOペパボ」は、今後「タクラミ」にて、先着ではなく抽選で応募者を募ることができる機能や、購入した応募者がクリエイターに対して、応援や感謝の気持ちを伝えるため、お礼メッセージを送ったり、料金を上乗せして支払ったりすることができる機能などを追加で実装予定。

 さらには、50種類以上のグッズの作成・販売ができる「SUZURI byGMOペパボ」ならではの機能提供も予定している。これにより、作品を購入した応募者は「タクラミ」で購入した作品でグッズを作成・購入できるようになるなど、さまざまな形でより幅広く作品を楽しめるようになる。また、クリエイターにはさらなるメリットを創出していく。