LINEヤフー、デザイナーコミュニティ公式ウェブサイト「LINEヤフーDESIGN」を公開

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/08/05 16:30

 LINEヤフーのデザイナーコミュニティ公式ウェブサイト「LINEヤフーDESIGN」を公開した。

 このウェブサイトは、デザインに関わる人々に向けて、LINEヤフーのデザイン事例や公式noteの更新・メディア掲載のお知らせ、デザイン組織の構造や職域についての情報を発信する場となる。LINEヤフーのデザイン哲学とクリエイティビティを象徴する存在であるこのウェブサイトを通じて、同社のデザインに対する情熱とビジョンを届けたいとの考え。

1.目的

社外のデザイナーコミュニティに対する貢献

「LINEヤフーDESIGN」では、LINEヤフーのクリエイティブとその背景、プロセスなどを広くシェアすることで、ユーザーやデザイナーの人々に刺激やインスピレーションを提供することができればとの考え。

LINEヤフーのデザインへの興味づけ

LINEヤフーのデザイン成果物を広く、わかりやすく公開することでユーザーにより楽しく、安心してLINEやヤフーのプロダクトを使ってもらえることを期待し、そのような興味を醸成するプラットフォームとしての役割を持っている。

LINEヤフーにおけるデザイン哲学の共有

LINEヤフーのデザイン哲学や活動を広く共有することで、デザイン組織の取り組みや成果を広報し、同社の考えかたと独自性に共感してもらうことを目指している。

2. ウェブサイトの内容と役割

Projects

これまでLINEヤフーが取り組んできたデザイン事例を、豊富なビジュアルとともに解説する。具体的なデザインプロセスや成果物を通じて、LINEヤフーのデザイン哲学や方向性を感じ取ることができる。

Articles

定期的に更新されるnote記事や外部メディアへの掲載情報を確認することができ、LINEヤフーのデザインに関する情報発信を幅広く届ける。

Team

デザイナーコミュニティについてだけでなく、その組織体系や所属デザイナーの職域、さらにDesign Executive Centerのミッション、ビジョン、バリューについても掲載。各チームの役割や活動内容を知ることで、LINEヤフーのデザイナーコミュニティを理解できる。

3.デザインの留意点

 「LINEヤフーDESIGN」では、LINEヤフーのブランドデザインにおいて重要な要素である Innovation Edge(62度の角度)を印象的に活用し、同社が追求する価値を表現している。そのなかでおもに次の4点に留意していた。

会社のアイデンティティとの一貫性

同社はInnovation Edgeを今回のクリエイティブの基礎とし、これにもとづいてグリッドおよびグラフィックシステムを活用し、一貫性のあるビジュアルを実現した。

コンテンツとコンセプトのバランス

LINEヤフーが展開するさまざまなコンテンツを盛り込んでいるため、コンテンツの情報伝達とコンセプトのバランスを取ることが重要であった。 そこで、ユーザーに印象づけたい部分にコンセプト表現を集中し、残りの部分は各コンテンツが目立つようにデザインしてバランスを維持した。

アイデンティティカラーの拡張

LINEヤフーのブランドカラーとして使用されているグリーンとレッドは、補色比が強く、調和して活用することが困難であった。 これを解決するためにメインカラーを引き立たせる補助色を追加してカラーの使用範囲を拡張し、躍動感のある印象を実現した。

持続可能な運用

LINEヤフーの膨大なクリエイティブを統一感をもって持続的に運用することを考慮し、 メイングラフィックを活用したサムネイルのテンプレート、プロジェクトタイトルのガイドなどを通じて一貫したビジュアルトーンを維持し、簡単かつ明確な情報伝達を可能にした。

4.デザインの特徴

 またデザインの特徴としては、次の2点が挙げられる。

グリッドシステムの採用

サイト全般にグリッドシステムを適用し、メイングラフィックだけでなく、UIのレイアウト、インフォグラフィック、アイコン、コンテンツのサムネイルなどにも適用し、一貫したトーン&マナーを維持した。

クリエイティブを引き立たせるシンプルさ

エフェクトや複雑な要素はできるだけ使わず基本的な図形を用い、フラットな印象を与えられるようデザインした。 これにより、LINEヤフーのクリエイティブをさらに引き立たせ、最小限の表現で多様なコンテンツをスムーズに紹介でき、一貫したデザインを維持した。 全体としてシンプルでありながらも、モーションを追加することで躍動感を与えた。

5.LINEヤフーDesignについて

 LINEヤフーのデザイナーコミュニティを、同社は「LINEヤフーDesign」と呼称しており、約500名のデザイナーによって構成されています。横断的なデザイン組織であるDesign Executive Centerとプロダクトに紐づいている事業部の各デザイン組織が一体となって運営されているコミュニティ。
それぞれのコンセプトは、カンパニー所属のデザイン組織が「ビジネスコミットメント」、Design Executive Centerは「品質向上、効率化のサポート」としている。

6.Design Executive Center(デザイン統括本部)について

 Design Executive Center(デザイン統括本部)は、LINEヤフーのデザインを包括的に管理およびリードするための組織。各プロダクトやブランドのデザイン、デザイン戦略、デザインに関する全社的な課題への対応、デザイナーの成長およびコラボレーションを促進するための文化構築の推進などを担当している。中長期的なデザイン組織の体制の計画を立てつつ、高い専門性からカンパニーだけでは解決しづらいデザイン課題を解決していくことで、全社の事業成果を高めていくことに取り組んでいる。

7. 今後に向けて

 今後も、「LINEヤフーDESIGN」は定期的に制作事例をはじめとする事例の更新を続けていく。私たちは、LINEとヤフーのデザインエッセンスを組み合わせながら、新しい時代のニーズに応える革新的なデザインを追求していく。