コムニコ、新「ショート動画制作プラン」の販売を開始

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2024/08/20 14:00

 ラバブルマーケティンググループの子会社で、企業のSNSマーケティングを支援するコムニコは、SNSにおける縦型・ショート動画の需要拡大を受け、「ショート動画制作プラン」の販売を開始する。支援内容や撮影条件をパッケージ化したふたつのプラン(ライトプラン、プロプラン)展開により、企業・ブランドのSNSマーケティングの課題や予算感に合わせた最適なサービスを提案する。

ショート動画制作に関するサービス拡充の背景

 TikTokやInstagramリール、YouTubeショートを中心に、縦型・ショート動画コンテンツが流行している。各SNSにおいて、ユーザーやクリエイター向けの新機能が追加され続けていることからも、今後もユーザー数や視聴時間は増えることが予想される。

 また、サイバーエージェントと株式会社デジタルインファクトが共同で行った「2023年国内動画広告の市場調査」によると、縦型動画広告の需要が急増しており、2023年の市場規模は526億円(2022年比156.3%)に到達し、2024年は773億円、2027年には1,942億円に達する見込みと発表されている。

 コムニコにおいても、縦型・ショート動画活用の相談は増えており、キー局テレビ番組や振袖・袴レンタル企業、大手ソフトウェアメーカー、海外化粧品メーカー等、幅広い業界・ジャンルでの制作実績が増えてきた。これらの背景から、市場拡大にともない、従来のご支援内容に加え「ライトプラン」や「プロプラン」を新たに追加し、これから始めてみたい人から戦略的に活用したい人まで多様なニーズに応える「ショート動画制作プラン」を作成した。

 コムニコは、今後もSNSマーケティング市場の成長や多様化する顧客ニーズに対応し、さらなる事業成長を目指していく。

「ショート動画制作プラン」の概要

 「ライトプラン」は、ショート動画を始めてみたいという企業・ブランドを対象に、「プロプラン」は、戦略的にショート動画を活用したい企業・ブランドを対象に、コンテンツの企画や台本作成、撮影・編集、原稿(キャプション)作成、サムネイル作成などを支援する。動画制作以外に、アカウント運用の戦略設計から支援も可能。SNSマーケティングの総合代理店として、企業・ブランドの理解はもちろん、各プラットフォームの特性を理解した専門性の高いクリエイティブチームが対応する。