アダストリアとカプコンが語るブランド作り/ハヤカワ五味氏が考えるAIとの共存●本日13時が申込〆切

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/08/26 11:30

 翔泳社が運営する「ECzine」は、2024年8月27日(火)に無料カンファレンスイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を東京・神田明神ホールにて開催する。商機を逃さない売り場作りをテーマとした本イベントは、ハルメク、味の素などが登壇。EC×AI活用、通販から店舗ビジネスへの拡大ストーリー、ソーシャルコマース、購入後体験の構築などといった幅広い内容のセッションを用意している。その中から、今回はCreatorZineの読者におすすめなセッションを二つ紹介する。

アダストリア×カプコン AI時代のブランド作りを問う

ECzine Day 2024 Autumn

 15:45~16:15に行われるセッションは、株式会社アダストリア 「LEAD PROJECT」 プロジェクトリーダー 村岡秀紀氏/株式会社カプコン 知的財産部長 奥山幹樹氏/株式会社カプコン 知的財産部 IP業務デザインチーム長 田中大将氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生が登壇する。

 AIが発展し続ける中、「どこまでが人間の仕事として残るのか」が議論されるようになった。現時点で、ゼロから顧客の心を掴むブランド・商品作りは、人間の創造力が必要だといえるのではないだろうか。

 アダストリアとカプコンの2社は、それぞれクリエイターとの共創を通じて新たなブランド作りに挑戦している。今までにないアイデアを形にするのは容易ではないはずだが、2社とも約1年でブランドの立ち上げにこぎつけたという。本セッションでは、2社の取り組みから、AI時代に求められる創造力とアイデアを実現する実行力の源泉を探る。

業務改善にクリエイティブの磨き込み with AI時代の働き方を解説

ECzine Day 2024 Autumn

 13:20~13:50に行われるセッションは、株式会社ウツワ 代表取締役 ハヤカワ五味氏が登壇する。

 学生時代からブランドを立ち上げ、物販ビジネスに携わるなど、ビジネスインフルエンサーとして活躍するハヤカワ五味氏。現在の関心事は生成AIだという。

 本セッションでは、これまでの経験を踏まえ、EC運営にかかわる業務改善やクリエイティブの磨き込みなど、実務に役立つ生成AI活用の可能性を説く予定となっている。日々手を動かし、発見を得ている立場からの鮮度高い最新情報は必見だ。

 参加は1セッションからでき、8月26日(月)13時までの事前申込期間中には参加セッションの追加・変更も可能となっている。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションは、早めに申し込むことをおすすめしたい。また、事前登録のうえ、当日最後まで参加した人に対し、抽選で翔泳社の本を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定となっている。

 全12セッションの詳細は「ECzine Day 2024 Autumn」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。

ECzine Day 2024 Autumn セッションのご紹介

Session1

Session2

Session3

Session4

Session5

Session6

Session7

Session8

Session9

Session10

Session11

Session12