ウェルビーイングの実現を目指し、Z世代向けの企画・マーケを行う僕と私と株式会社が企業サイトを刷新

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/09/02 13:00

 Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と」は、ウェルビーイング×クリエイティブを実現する会社を目指し、自社ウェブサイトをリニューアルした。

変わりゆくZ世代に合わせて、ウェブサイトをリニューアル

 僕と私と株式会社のビジョン「自分らしさを咲かせる」は、今回のリニューアルにおいても変わらない。

 一方で、人は誰しも歳をとるように、弊社のメンバーも歳をとり、変化を求めている。これまでは「学校」をコンセプトとしたサイトデザインでしたが、同世代をターゲットとした企画会社だからこそ、同世代に合わせたデザインにリニューアルすることが必要だと考えた。

 また、現在同社には50人のメンバーが在籍している。それによって実績が増えたことや、新たにインサイト事業「Zview」を立ち上げたことにもともない、より直感的にわかりやすいサイトを目指した。

 具体的なリニューアルポイントは、次のとおり。

1.メインコンセプトは「自分らしさを咲かせる」

 リニューアル後のサイトでは、同社のビジョンである「自分らしさを咲かせる」をデザインに反映。ファーストビューにはテーマカラーであるオレンジ色の花が中央に配置され、企画やプロモーションを通じてメンバーと顧客がともにともに事業を伸ばしていく様子を、花に水をあげて育てていく姿で表現した。

 また、ページ内に散りばめられた色とりどりの花々は、メンバーや多彩な企画を表すもの。花のデザインはあえて統一せず、個性豊かなイメージを反映させた。最後までスクロールすると、カラフルな花が咲いた花畑が現れる。これは、同社が咲かせた素敵な企画が世の中に広がっていくことをイメージしている。

北欧にならい、“ウェルビーイング”の実現を目指す

 僕と私とは、フィンランドを参考にさまざまな制度設計をしている。フィンランドは幸福度の高い国として知られているが、その背景には、ワークライフバランスやウェルビーイングを重視していることが挙げられる。

 ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあること。これは仕事や学校生活、日常を問わず、フィンランドで大切にされている共通概念である。

 そんなフィンランドにならい同社では設立当初よりワークライフバランスを重視し、フルリモート・フルフレックスの働き方を採択している。

 ウェルビーイングなライフスタイルを体現できる会社でありたいとの思いを込め、全体的に北欧テイストを取り入れた。

Z世代からミレニアル世代まで幅広いメンバーが集まる場所へ

 現在、同社には50名のメンバーが所属し、その7割がZ世代で構成されている。以前の自社サイトはさまざまな“天才”が集まる「学校」をコンセプトとしたデザインだったが、今回のリニューアルにあたって、世代や背景を問わずに幅広い仲間たちと出会うために、フラットなデザインに仕上げている。