公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構(以下、DMI)は、デジタル系クリエイティブに携わる24社が加盟する一般社団法人 Interactive Communication Experts(以下、I.C.E.)との共同事業として、「U35 Creative & Communication Award(以下、U35 C&CA)」を開催。初開催となった2023年に続き、2回目の開催となる2024年の募集を9月5日(木)より開始した。
U35 Creative & Communication Awardとは
U35 C&CAは、さまざまな企画の仕事に携わる35歳以下のビジネスパーソンを対象に、挑戦と経験の機会を提供することを目的として開催するクリエイティブアワード。協力企業が実際の事業に即した具体的な課題を提示し、応募者は企画書形式でエントリー、コミュニケーション課題を解決するアイデアとクリエイティブを競う。
座学や職務上だけでは学べない、より実践的な思考力や課題解決力を鍛えることができる本アワードを通して、若手が、経験も実績も自信も得られる機会を提供できればと、DMIはI.C.E.と共催し、本アワードの企画および開催を2023年から実施し、今回2回目の開催となる。
このふたつの団体が属するマーケティング業界とクリエイティブ業界は、社会や業界の課題を共に解決していくパートナー。本アワードが、社会をドライブさせるパワーを生み出すための、若手マーケターと若手クリエイターらの出会いの場となり、さらには、新たな価値創造の場となることを目指していく。
今年はアワードとしてより歯応えのあるものに、そして若手の多様な興味関心に応えるため2社の企業が課題提供に協力した。
「U35 Creative & Communication Award 2024」募集要項
応募期間
2024年9月5日(木)から10月15日(火)まで
応募資格
応募時点で日本在住の満年齢が35歳以下であること、職業や国籍は不問/1名もしくは2名1組
参加費
DMI加盟社およびI.C.E.加盟社:無料
一般(上記の団体に非加盟社所属の人):9月30日(月)までのエントリーは無料/10月1日(火)~10月15日(火)の期間はエントリー手数料で3,000円
課題
U35 C&CA 2024では、以下の2つの課題から自由に選択、もしくは両方を選択し応募いただけます。
なお、全ての課題に対して、1組当たりの応募数の制限はありませんので、企画案はいくつでもご応募可能です。
課題1
- 課題提供会社:ポーラ
- 商材:ポーラの肌分析
- URL:https://www.pola.co.jp/skinanalysis/index.html
- 課題概要:「ポーラの肌分析」の認知・利用意向を高めるための施策提案
課題2
- 課題提供会社:株式会社マガジンハウス
- 商材:マンガ『恋とか夢とかてんてんてん』
- URL:https://shuro.world/manga/koiyumetententen/
- 課題概要:漫画『恋とか夢とかてんてんてん』をベストセラーに育てる施策提案
受賞・賞金
- 最優秀賞(各課題1点ずつ、計2点):金10万円
- 優秀賞(各課題1点ずつ、計2点):金5万円