Pinterestは、パフォーマンス広告キャンペーンをよりスマートに、より効率的に、そしてより強力にするため、AIと自動化を活用した新たなキャンペーン機能の提供を開始する。これらの新プロダクトは、年に一度のPinterest グローバル広告サミット「Pinterest Presents」で発表された。
Pinterestの最高収益責任者である Bill Watkins氏は次のように述べている。「Pinterest における広告イノベーションはかつてないレベルに達しています。依然としてPinterestはブランドにとって認知度向上という点で頼れる存在ですが、Pinterest はローワーファネルや広告素材にも注力しています。メディアミックスにおける Pinterest の存在感は増しており、ブランドは認知度とローワーファネルのパフォーマンスを天秤にかける必要がなくなりました。両方を手に入れられるようになったのです」
Pinterest Performance+ スイートの紹介
Pinterestは、AIと自動化機能を備えたローワーファネル広告プロダクト、Pinterest Performance+ スイートの提供を開始する。世界中の広告主が比較検討、コンバージョン、カタログ販売の各キャンペーンでPinterest Performance+ キャンペーンを利用できる。
Pinterest Performance+ キャンペーンを活用して、ターゲティングの最適化、予算の管理、入札価格の決定を行うことで、すべての広告主がローワーファネルのパフォーマンスを推進できる。Pinterest Performance+ キャンペーンはAIと自動化機能によって必要な入力を半減させ、キャンペーン作成時間の短縮を実現する。また、Pinterest Performance+ の機能を自動的にバンドルさせたり、ブランドのニーズにあわせてプロダクトを組み合わせたりすることで、引き続き管理は柔軟に行える。
アルファ版とベータ版のテスト結果によると、多くの広告主がコンバージョンキャンペーンとカタログ販売キャンペーンで顧客獲得単価(CPA)を10%以上改善、比較検討キャンペーンでクリック単価(CPC)を10%以上改善している。
Prada が米国で開始した新しい革製品キャンペーンの場合、従来の一般的なキャンペーンと比べてPinterest Performance+ キャンペーンではCPAが64%減少し、コンバージョン率が30%増加した。また、購入件数に対する広告費用対効果(ROAS)も1.8倍増加している。
Pinterestで魅力的な広告を大規模かつ簡単に作成したい場合は、Pinterest Performance+ クリエイティブを使用して、シンプルな商品画像を自動的に美しい画像に変換することもできる。生成AIで白や無色、またはフラットな色の背景を実際の使用イメージに変換し、プロダクトピンを強化してエンゲージメントを深めることができる。
初期からテストに参加しているWalgreensは、Pinterest Performance+ クリエイティブを使用して、複数のカテゴリにわたる約50点の商品でオンラインのショッピング体験を向上させた。Pinterestが自動生成した背景を使用し、Pinterestで自然な形で商品をアピールすることで、同社は白い背景と比べてCTRを55%増加、CPCを13%削減できた。
Pinterestはまた、Pinterest Performance+ ROAS 入札を、すべての市場で、対象と認定された広告主に提供する。従来の Pinterest Performance+ 入札はクリック数またはコンバージョン数に最適化されていたが、Pinterest Performance+ ROAS 入札には最高値に対して最適化される機能が追加されている。Pinterestは数千のシグナルを分析し、潜在的なコンバージョンの価値をリアルタイムで予測し、投資収益率を最大化できるよう支援する。大規模な小売店のように、さまざまな価格帯の商品を持つ広告主の場合、この機能は、購入の可能性が高いユーザーに最大限の商品を買い物かごに追加してもらうのに役立つ。アルファテストに参加した多くの広告主は、Pinterest Performance+ ROAS 入札によって15%以上ROASを向上させた。
これらの新機能を通じて、Pinterestは検索とホームフィードを強化する。機械学習を利用して、パーソナライズされたブランドショッピングのおすすめを表示。パーソナライズされたプロモーションは、検索やピンの保存にもとづいて各ユーザーに適したプロモーションやセールを提示し、もっとも購入の可能性が高いタイミングで広告主がPinterestユーザーにリーチできるようにする。また、ディール広告モジュールにより、ホームフィード全体で広告がユーザーの目に留まりやすくなる。セール期間中にブランドの存在感を高め、プロモーションやオファーへの注目を集める。
カスタムのヘアケア&スキンケア会社のProseは、プロモーションを活用したことで、一般的なコンバージョンキャンペーンと比べて増分購入のコストを削減し、CTRを48%高めることができた。
プロモーション機能、Pinterest Performance+ キャンペーン、Pinterest Performance+ クリエイティブ、Pinterest Performance+ ROAS入札を利用すると、それぞれでキャンペーン目標を達成できまるが、すべてのプロダクトをバンドルするとキャンペーンを強力に後押しでき、成果を大幅に高められる。今年のこのアップデートにより、Pinterestではこれまで以上に簡単に、最適な広告素材を使った最適なプロモーションを、最適なタイミングで、最適な顧客に表示できるようになる。