博報堂は、エイベックス・アライアンス&パートナーズ(以下、エイベックス)と、法人企業向けの集客・販促と観光地分散によるオーバーツーリズム解消を見据えて音声AR事業で連携していくことを発表。
今回、IPを組み合せた音声ARコンテンツの企画制作からマネタイズまで一貫した運用が可能な新サービス「SARF+(サーフプラス)」の提供を開始し、第一弾として、2024年10月に開催する「LDH LIVE-EXPO 2024」に導入。Osaka Metroに音声ARスポットを設置し、LDHアーティストのプレミアムな音声コンテンツ「LDH LIVE-EXPO SOUND STATION」を、10月11日(金)から10月27日(日)まで期間限定で提供する。
音声ARは、位置情報と、音楽をはじめとする音声情報を組み合わせた音による拡張現実(AR)によって、日常の新しい楽しみかたや体験を演出する技術。エイベックスでは、スマートフォンの位置情報と音声コンテンツを組み合わせた音声ARアプリ「SARF(サーフ)」を提供し、地域の街歩き企画や、インバウンド向けの観光ガイド、音声謎解きや肝試しなど、さまざまな観光地の魅力を伝える音声ARコンテンツを多数制作してきた。
今回の事業連携により「SARF」でのこれまでの知見やアーティスト、タレント、ライヴイベント、アニメなどさまざまなIPを保有するエイベックスグループの強みと、得意先企業の課題解決力、企画プランニング、マーケティングなど博報堂が持つノウハウを掛け合わせた統合的な音声ARサービス「SARF+」を立ち上げ、企業や大規模施設、自治体の課題解決に寄り添った音声ARコンテンツの企画・制作から、利用者情報の分析(マーケティング機能)、コンテンツのマネタイズ(課金機能)までを一気通貫で運用できる仕組み構築を目指す。
博報堂は「SARF+」普及促進にあたり、企業間や自治体との連携、タレント、声優などIPコンテンツとの掛け合わせ、イベントやインバウンド施策との組み合わせなど、サービス拡充の幅をひろげることを模索しながら企業や自治体の価値最大化を図る。そしてサービス利用者を拡大させることで地域を活性化、新たな魅力を伝えて観光地を分散させることでオーバーツーリズムを解消する、社会課題への貢献に挑戦していく。
参考情報:LDH LIVE-EXPO SOUND STATION について
期間
2024年10月11日(金)〜2024年10月27日(日)
概要
10月26日(土)〜27日(日)にヤンマースタジアム長居で開催されるEXILE TRIBEのヒット曲を集めたメンバープロデュースのコンセプトライブ「LDH LIVE-EXPO2024」との連動企画。大阪メトロOsaka Metroの主要8駅に設置された音声ARスポットを、音声ARアプリ「SARF」で巡る。
各音声ARスポットでは、LDHアーティストが「個人的LDH BEST HITの魅力」をそれぞれ語る、プレミアムな音声コンテンツを楽しむことができる。8スポットに、合計21名のアーティストの音声コンテンツを設置し、すべてのコンテンツを再生した人には、本企画オリジナルデザインのスマートフォン専用壁紙をプレゼントする。