10代〜40代の4割以上がWebtoon閲覧経験あり/MMD研究所調査

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/10/18 07:00

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、予備調査では15歳〜69歳の男女15,000人、本調査ではWebtoon閲覧経験者311人を対象に2024年9月19日〜9月22日の期間で「2024年WEBTOON(ウェブトゥーン)利用者に関する調査」を実施した。調査結果は次のとおり。

コミックアプリ・サービス利用経験は38.2%、10代は6割、20代~30代は5割以上が利用/利用しているコミックアプリ・サービスは10代~30代は「LINEマンガ」40代~60代は「ピッコマ」

 15歳~69歳の男女15,000人のうち、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する14,476人を対象に、コミックアプリ・サービスを利用したことがあるか聞いたところ、「コミックアプリ・サービスを利用したことがある」と回答したのは38.2%となった。2022年に実施した調査から4.4ポイント増えていることがわかった。

 これを年代別で見ると、10代(n=946)が61.3%ともっとも多く、次いで20代(n=2,173)が52.0%、30代 (n=2,320)が51.3%と30代までのコミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した人の割合は半数を超える 結果となった。

 続いて、コミックアプリ・サービスを利用したことがあると回答した5,527人を対象に、読んだことがあるコミックアプリ・サービスを聞いたところ(複数回答可)、「ピッコマ」の割合がもっとも高く40.7%、次いで「LINEマンガ」が40.2%、「少年ジャンプ+」が27.4%となった。これを年代別で見ると、10代~30代は「LINEマンガ」の割合がもっとも高く、40代~60代は「ピッコマ」の割合がもっとも高いことがわかった。

コミックアプリ・サービス利用者のうち43.4%がWebtoonの閲覧経験あり/10代~40代の4割以上が閲覧、10代~30代は「LINEマンガ」、30代~60代は「ピッコマ」

 コミックアプリ・サービス利用者5,527人を対象に、Webtoon(ウェブトゥーン)の閲覧経験を聞いたところ、閲覧経験がある人は43.4%となった。

 これを年代別で見ると、20代(n=1,131)が49.2%ともっとも多く、次いで30代(n=1,191)が48.4%、40代(n=1,243)が41.1%、10代(n=580)が40.2%と40代までの閲覧経験の割合は4割を超える結果となった。50代~60代に関しても4割近くがWebtoonの閲覧経験があり、年代問わず閲覧されていることがわかった。

 次に、Webtoonを閲覧したことがあると回答した2,398人を対象に、Webtoonを読んだことがあるコミックアプリ・サ ービスを聞いたところ(複数回答可)、「ピッコマ」の割合がもっとも高く35.0%、次いで「LINEマンガ」が32.4%、「めちゃコ ミック」が14.5%となった。 これを年代別で見ると、10代~20代は「LINEマンガ」、30代は「LINEマンガ」と「ピッコマ」、40代~60代は「ピッコマ」 の割合がいちばん高いことがわかった。

Webtoonでの支払い経験は59.8%、「1,000円~2,000円未満」が21.0%で最多

 予備調査から抽出したWebtoon閲覧経験者311人を対象に、2024年にWEBTOONを閲覧するのに支払った経験を聞いたところ、59.8%が「支払ったことがある」と回答した。

 次に、2024年にWebtoonを閲覧するのに支払った経験がある186人を対象に、2024年のWebtoonへの支払 い総額を聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」が21.0%ともっとも多く、次いで「500円~1,000円未満」が 17.2%、「2,000円~3,000円未満」が11.3%となった。

Webtoon購入きっかけのトップは「アプリ上で表示される広告で見た作品が気になったから」

 2024年にWebtoonを閲覧するのに支払った経験がある186人を対象に、購入のきっかけを聞いたところ、「アプリ上で表示される広告で見た作品が気になったから」が24.7%ともっとも多く、次いで「縦読みマンガ(Webtoon)など、電子版でしか読めないマンガがあったから」が22.6%、「紙だと置き場所に困るため、電子コミックサービスで保管したいから」が22.0%となった。

国産Webtoon(日本人作家)の作品数、半数超が「増えた」と回答

 Webtoon閲覧経験者311人を対象に、国産Webtoon(日本人作家)の作品数について聞いたところ、「増えたと思う」が16.4%、「やや増えたと思う」が40.2%と合わせて56.6%が「増えた」と感じると回答した。

調査概要

  • 調査期間:2024年9月19日~9月22日
  • 調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女<本調査>WEBTOON閲覧経験者
  • 有効回答:<予備調査>15,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>311人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女<本調査>WEBTOON閲覧経験者
  • 設問数 :<予備調査>12問<本調査>3問