クリエイターが複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を構築し、成長させるためのツールを提供するプラットフォームであるUnityは、Unityのもっとも安定し、最高のパフォーマンスを発揮するバージョンであるUnity 6を全世界で提供開始したことを発表した。
世界中の開発者とのパートナーシップにより構築、テスト、改良されたUnity 6は、これまで以上に迅速かつ効率的に、より優れたゲームの制作を可能にする。Unity 6の新機能には、コネクテッドゲームの開発をスピードアップするエンドツーエンドのマルチプレイヤーワークフロー、開発者がモバイルウェブをターゲットにできるツールであるワークロードをCPUからGPUに移行する新しいグラフィックス機能などがあり、社内および外部の顧客によるテストではCPUパフォーマンスが最大4倍向上した。
発売後、UnityはUnity 6に長期的な製品およびエンジニアリングリソースを投入し、機能セットの拡充と新機能の提供を行いながら、アップグレードの容易性と継続的な安定性を維持している。
Unityの社長兼CEOであるマット・ブロンバーグ氏は次のように述べている。「私たちは、ゲーム開発者がより迅速かつ効率的にゲームを開発し、同時にイノベーションを促進するツールを提供することに、絶え間なく集中しています。Unity 6が今後数年にわたってゲーム開発の中心であり続けるよう、全力を尽くします」
Stratton Studios のマネージングディレクター Josh Loveridge氏は以下のように述べている。「Unity 6は、当社のグローバルな多機能チームに、必要な安定性と拡張性を提供してくれます。パフォーマンスの向上と、新しいWebGPUグラフィックスAPIやシームレスなライブサービス統合などの機能の組み合わせにより、当社のワークフローは大幅に効率化され、制作品質も最高レベルになりました。『PGA TOUR Rise』 の開発では、まさにゲームチェンジャーでした。開発パイプラインのあらゆる段階で、創造性の限界を押し広げることができました」
Unity 6のリリースにともない、Unityは、開発者が導入後すぐに始められるよう、あらゆるレベルの開発者向けの学習リソースを導入した。
- 『Time Ghost』はUnity Originalsの最新リアルタイムシネマティックデモ。Unity 6で実現できることを紹介しており、環境構築やキャラクターデザインの進歩が含まれている。Time Ghostにはふたつのシーンが収録されており、ひとつはUnityのECSがどのように環境を動かしているのか説明するための例、もうひとつは機械学習をリアルなクロスの変形のために活用した例となっている。
- URPを使用してモバイル向けに最適化された『Fantasy Kingdom』のデモプロジェクトとアセットは、現在、『Unity Asset Store』で非商用利用に限り無料で入手できる。
- 『Megacity Metro』デモはダウンロード可能。Unityによる100人以上のプレイヤーが参加するクロスプラットフォームマルチプレイヤーゲーム開発の全体像を学び、Unity 6の新機能を体験することができる。