アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリはANAホールディングス(以下「ANAグループ」)の、全従業員約4.1万人を対象としたアプリ「The ANA Book」の開発支援したことを発表。
Yappli UNITE導入の背景と目的
本アプリは、ANAグループの経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現と企業文化発展のために導入された。
これまでの行動指針や社内情報を共有する媒体に加え、ビジョン実現に向けた社員エンゲージメント向上を強化するため、アプリプラットフォーム「Yappli UNITE」を採用した社員向けアプリを開発した。グループの動きがわかる魅力的な情報や、社内コミュニケーションを活性化させるコンテンツなどを配信していく。
社員はスマートフォンやタブレット端末から即座に情報にアクセスが可能となり、会社や仲間をより身近に感じることができる。
ANAグループは、1人ひとりのエンゲージメント向上が、最終的に顧客へのサービス品質向上・経営ビジョンの達成につながると考え、アプリを活用した新たな取り組みを推進していく。
「The ANA Book」アプリの特徴
社内情報をリアルタイム共有
経営方針や経営層のメッセージを社員にリアルタイムで配信。これにより、社員は会社の現状を深く理解し、経営目標との連携を意識しやすくなる。結果として、次の挑戦への意欲が高まり、経営戦略を自分事として捉え、主体的に行動する組織文化が育まれることが期待される。
企業文化の強化
ANAグループの歴史や価値観に触れる機会を増やすことで、企業文化の浸透と、グループ全体の成長に貢献する人材育成を目指す。
一体感とエンゲージメントの向上
社員紹介や社内イベントのお知らせなどを通じて横断的なコミュニケーションを活性化し、「Good Job カード」でチームワークを強化。また、社内ロイヤリティプログラムの導入により、エンゲージメント向上と組織の一体感醸成にも取り組む。
これらのアプリ内での施策を通し、新経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に向けて、社内コミュニケーション活性化を図る。