レジャー・エンタテインメントの各種イベントの企画・運営およびチケット販売等を行うぴあと、全国に蔦屋書店・TSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、エンタテインメント領域のサービス拡大を目指し、ライフスタイルの提案を行うイベント事業をはじめとする新たな取り組みを共同で展開していくことに合意した。ぴあとCCCは、本事業を通して、1人ひとりが生き生きと暮らすための体験価値を提供するなど、ワクワクするサービスを順次展開していく。
ぴあは、毎回15万人を動員する「パンのフェス」や音楽フェスなど、さまざまなイベントの開催や集客エンタメ関連の事業に取り組んでおり、CCCは変化する時代とライフスタイルに対して、さまざまなプラットフォームを通じて、新しいライフスタイルの提案を行ってきた。今回、エンタメ・カルチャー領域で事業を展開する両社が、それぞれのノウハウを活かし、タッグを組む第1弾の協業において主題にするのは「おやつ」である。
第1弾 協業イベント 「おやつ市場」の開催決定
2025年2月14日(金)~16日(日)の3日間、二子玉川ライズ イベント広場「ガレリア」にて「おやつ市場」を初開催する。
「おやつ市場」のコンセプトは「シェアしたくなるおいしい出会い」。イベントでは自分で楽しむだけではなく、家族や友人にもおすそわけしたくなる、全国の素敵なおやつと出店者が集まる。これまで知らなかった新しい「おやつ」との出会いを通じて生まれるお店の人との温かいコミュニケーションと楽しさとともに、どこか懐かしいさまざまな「おやつ」を販売する。3日間で、計24万人の来場者を見込む、全国でも最大級のおやつイベントを目指す。
両社は今後、本イベントで人気だったおやつを集めた「おやつ市場」のサテライト企画を全国の蔦屋書店にて展開することで、地域の活性化と新たな食の出会いを提供する。今後も引き続きSNSの活用やプロモーションの強化、年間4回を目標とした定期的なイベントの実施など、さまざまな協業を行っていく。
ぴあは、エンタテインメント領域において、コンテンツの創出からチケッティング、大規模アリーナの運営に至るまでの幅広い事業を展開し、21 世紀の1人ひとりの生き生きとしたライフスタイルづくりに欠かせない、「感動のライフライン」の構築を進めている。
CCCは、2024年10月に、ライフスタイルを軸にした顧客体験価値の提供を目指す新たなエクスペリエンス・デザイン事業を開始した。さまざま企業の体験価値をともに創り上げる共創パートナーを目指していくとともに、日本全国の人々に対し、今までにない新しい発見や心躍る体験を提供している。
ぴあとCCCは、本事業を通じて、人々に新たな体験価値を提供するとともに、地域活性化を図りながら、ファンづくりを目指していく。そして、両社の持つ空間とノウハウを活かすことで、皆さまの日常がさらに豊かで特別なものになるように、これからも、皆さまのライフスタイルを彩る新しい取り組みを提供し続けていく。
新イベント 「おやつ市場」 開催概要
- 日 程:2025年2月14日(金)~16日(日)の3日間
- 会 場:東京・二子玉川ライズ イベント広場「ガレリア」(屋根付きイベント広場)
- 主 催:おやつ市場実行委員会 [ぴあ株式会社、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社]
- 出店数:全国から約50店舗(予定)