CreatorZineを運営する翔泳社より、1月22日(水)に書籍『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』が発売となりました。
ブランディングデザインは、ブランドのコンセプトを具現化し、ユーザーやファンの印象を決定づける非常に重要なものです。選ばれるブランドになるためのデザインについて、クリエイターやデザイナーの皆さんは日々試行錯誤していると思いますが、本書ではクリエイティブのポイントやヒントを多数紹介しています。
「飲食」「小売」「ビジネス」「施設・行政」「サロン・クリニック」という5つの章で、それぞれ4~5の業種で使われているロゴデザインを掲載。それらを具体例とし、ブランドコンセプトの構築方法から、デザインコンセプトの作り方、ロゴデザインの方法、そして制作に展開する流れを解説します。
ブランドのコンセプトをどのようにデザインに落とし込むかというプロセスを学べるので、クリエイターやデザイナー、ディレクター、さらにブランド責任者の方にも実務で活かせる内容となっています。
目次
CHAPTER 01 FOOD SHOP/飲食
01 ベーカリー
02 コーヒー
03 アイスクリーム
04 ワインと寿司(老舗)
05 バターサンド ギフト
コラム01 ブランディングとフォント
CHAPTER 02 RETAIL STORE/小売
06 メガネ
07 コスメ
08 キャンプ用品
09 傘
10 ヘアケア用品
コラム02 ブランディングとテーマカラー
CHAPTER 03 BUSINESS/ビジネス
11 求人
12 Webサービス
13 BtoBマーケティング企業
14 会計事務所
コラム03 ブランディングとイラスト
CHAPTER 04 FACILITY/施設・行政
15 図書館
16 ショッピングモール
17 地域マルシェ・イベント
18 地域観光案内
コラム04 ブランディングとSNS
CHAPTER 05 SALON&CLINIC/サロン・クリニック
19 美容院 ヘアサロン
20 小児科クリニック
21 ヨガ教室
22 審美歯科医
23 産婦人科クリニック