電通デジタルと電通は、AI×クリエイティブで企業の事業開発を支援するサービス「AIQQQ STUDIO(アイキュースタジオ)」とGoogleの生成AIである「Gemini」を活用して実施する企画ワークセッション「AIQQQ SESSION on Gemini」を開発し、提供を開始する。企業の課題や目標にもとづいて、企業担当者と電通デジタル、電通の戦略プランナー、クリエイターが共同で行うワークセッションで、YouTube動画広告をはじめとするさまざまなコンテンツの企画やコミュニケーション戦略の立案に伴走し、その後の実行も支援する。
企業のマーケティング活動では、新しい商品・サービスの開発や、新規顧客の開拓において、いかに企画やマーケティング戦略の幅を広げることができるかが課題。近年、あらゆる企業で生成AIが導入されていますが、マーケティング領域でも、ときに独創的なアイデアをもたらすAIの活用が模索されている。
「AIQQQ SESSION on Gemini」では、GeminiのAPIを組み込んで、本セッション用に独自開発したGoogle Workspaceのスプレッドシートを活用し、YouTube動画広告の企画をスプレッドシート上に自動的に出力したり、商品特性・ターゲット特性などを一覧化したりできる。スプレッドシートには、電通の戦略プランナーが長年培ってきたさまざまなフレームワークやクリエイターの企画方法を反映させたプロンプトを実装しているほか、国内電通グループ(dentsu Japan)のクリエイターの企画ノウハウを豊富に学習させているため、品質の高い企画案の出力が可能。また、dentsu Japanが保有する独自の生活者データとの連携により、生活者を模したAIペルソナ(顧客像)にチャットを通じてインタビューを行うこともできる。電通デジタルのAIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」とも連携する予定。
また、学習モデルをダウンロードすることができるGoogleのオープンモデルであるGemmaをGoogle Cloud上に独自構築し、必要に応じてチューンアップや最適化をすることもできる。
電通デジタルと電通は今後も、戦略プランナーのノウハウを生かした戦略立案や、AIとクリエイターの共創による新たな企画アイデアの創出により、質の高い企画プロセスを実現し、顧客企業の事業成長に貢献していく。