博報堂プロダクツは、ママとしての経験を生かすママクリエイターによる専門ユニット「ハハハクリエイティブ」を立ち上げた。子育てへの高い解像度を持ち実体験にもとづいた親子のインサイト発見力と、クリエイティブに変換する高いプランニング力を有するメンバーが、マーケティングコミュニケーション領域全般の企画立案から実装までワンストップで提供する。

「ハハハクリエイティブ」は子育てをしながら活躍するママデザイナーとママコピーライターで構成されたクリエイティブユニット。多様な年齢や家族構成を持つママが集まり、子育てに関する広く深い視点と、実体験を生かしたプランニングを提供する。ママクリエイターがフロントに立ち「時代を経ても変わらない子育てインサイト」と「時代とともに変化する親子トレンド」の両輪から、クライアントの商品・サービス、企業ブランディングにおける生活者のコミュニケーション開発を支援する。

ハハハクリエイティブの提供内容と強み
深いインサイトが必要とされる親子関連事業のコミュニケーション開発において、リアルな子育て経験から生まれるプランニングを提供。複数人のママによる、多角的な視点で提案できるのが強み。
ハハハクリエイティブから生まれる企画アイデアは、博報堂プロダクツの18の事業本部との連携により「企業ブランディング」「広告クリエイティブ制作」「撮影・ビジュアルディレクション」「映像制作」「コンテンツ制作」「商品開発」「インセンティブ企画・製作」「イベントやワークショップの企画・実施」「店舗・EC開発」など、あらゆるプロモーション・クリエイティブ制作をワンストップで実装することで企業価値向上を支援する。
ママによるクリエイティブユニット立ち上げの思いと今後の展望
ユニットの名称には、「母」に加え「世の中の母・父・子どもたちを、そして子育てを支えるすべての人々をクリエイティブの力でハハハと明るくしたい」という思いが込められている。
昨今、制作の現場で子育て中のリアルな気持ちを求められる機会に多く触れた。子育ての多様性を理解しつつ、ひとりのママとしての深いインサイトや共感を提供できることに新たな価値を感じたことが、ユニット立ち上げのきっかけ。「ハハハクリエイティブ」は、実感値によるプランニングを通じて、ママクリエイターがそのスキルを活かし活躍できる場所となることを目指している。
子育ての体験をスキルと捉え、当事者として親子インサイトにもとづくコミュニケーション開発を手掛けることで、育児と仕事の両立をあきらめない、クリエイティブ業界におけるママクリエイターの新しい働きかたを実現する。この取り組みを博報堂プロダクツのさまざまな事業本部の連携により、全社の活動として拡大していく。
博報堂プロダクツは、多様な個性やチームワークをクリエイティビティの土壌として、ライフスタイルに合わせた多様なワークスタイルを支援することで、誰もがいきいきと働ける豊かな社会と事業成長をともに実現していく。