グッドパッチは、ソーシャルバズを活用した分散所有型ブランドカンパニー Grand Bleu&Co.に出資した。

背景
Grand Bleu&Co.は、「アイデアとソーシャルバズでビジネスをリデザインし、お客様を笑顔にする。」をミッションに掲げるブランドカンパニー。
代表取締役/Founder CEOの青木氏は、これまで5社を起業した連続起業家であり、YouTubeで展開している起業家育成リアリティーショー『Nontitle』のプロデュースを手がけるコンテンツプロデューサー。番組内ではチーフメンターとして起業家を育成し、これまでにないさまざまな事業や商品、サービスの立ち上げに携わってきた。
今回「Nontitle SeasonZ」にて、青木氏自身が持つ、トップ YouTuberのプロモーションやSNSマーケティング、D2C事業などを手掛けてきた実績と、ソーシャルバズの仕組み化における深い造詣を生かした、複数のブランドを展開する事業構想が発表され、グッドパッチは、グッドパッチおよびグループ会社のスタジオディテイルズが培ってきた、ブランドデザイン領域の知見を生かすことでGrand Bleu&Co.とのシナジーが創出されると考え、出資と業務提携を決定した。
グッドパッチでは、2023年に企業価値の向上と社会における長期的な価値創造に向けて取り組むべき重要課題(マテリアリティ)を特定し、同年11月に公開。その重要課題のひとつに「Design for Partner」を掲げており、顧客体験を起点としたビジネスパートナーとの共創を通じて、事業やサービスの成長だけでなく、デザインの力による社会全体のイノベーションの実現を目指している。
今回の出資・業務提携をきっかけに、グッドパッチグループが持つブランドデザインやサービス・プロダクト開発、新規事業開発、組織開発などの実績・ノウハウと、Grand Bleu&Co.のスキームを掛け合わせ、両社が掲げるミッション・ビジョンの実現ならびに社会全体のイノベーションを推進していく。
今後の取り組み
- グッドパッチグループによるGrand Bleu&Co.のブランドにおけるデザインパートナー支援
- 両社の知見を生かした共同プロジェクトの実施
- グッドパッチグループによるGrand Bleu&Co.の組織開発および人材紹介支援
共同プロジェクトについて
『Nontitle SeasonZ』で商品化が発表された、史上最少カロリーのアイス「Dolce Ino(ドルチェイーノ)」と究極のローカロリー麺「LOCALO Noodle(ロカロヌードル)」の発売に向け、クラウドファンディングが開始された。本ブランドにはスタジオディテイルズがデザインパートナーとして参画している。