メンバーズは、サービス・プロダクトデザイン支援に特化し、企業のビジネスの企画・開発・グロースフェーズにおいて、UI/UXデザインからデザインシステムの構築、運用改善までを伴走型で支援する専門組織「nu.Designカンパニー(ヌウデザインカンパニー)」を設立したことを発表。
これにより、企業の新規事業・サービス開発のCX向上とサステナビリティの両立を支援し、ビジネス成長の加速と持続可能な発展に貢献していく。

設立の背景
国が提唱する「デザイン経営」により、企業経営におけるデザインの重要性が高まっており、新規事業やデジタルサービス開発の分野でも、デザインとビジネス戦略を融合させたアプローチが求められている。とくにDXの加速により、企業においては最適なCX(顧客体験)を設計し、持続的な価値を生み出す力が不可欠になっている。しかし企業では、DXを推進するための人材が量・質ともに不足しており、プロダクトデザインやアジャイル開発、デジタル専門技術などの知見を持つ人材が求められている。またESG経営の広がりにより、新規事業やサービス開発においても、持続可能性への配慮は不可欠となっている。メンバーズにも、これまで支援の相談が数多く寄せられている。
メンバーズはかねてより、モビリティ、情報通信、都市開発、ヘルスケア、製造、金融をはじめとする幅広い業界で、新規事業やデジタルサービス開発におけるサービス・プロダクトデザインの支援を行ってきた。また、企業が社会課題の解決とビジネス成果を両立するCSV(Creating Shared Value)やサステナビリティの推進にも貢献してきた。
今回こうした企業のニーズの高まりを受け、これまで培ってきた知見を最大限に活かし、さらに支援を加速させるために、専門組織「nu.Designカンパニー(ヌウデザインカンパニー)」を設立する。本カンパニーは、100名を超えるプロフェッショナルなデジタルクリエイターで構成され、サービス・プロダクトデザインに特化した専門組織。ビジネスの企画・開発・グロースフェーズにおいて、UI/UXデザインの設計、デザインシステムの構築・運用、実装・開発支援、運用改善の伴走支援まで、一気通貫で提供することを特徴としている。
カンパニー概要
1.提供サービス
サービスデザイン・UX戦略設計支援
顧客体験を軸に、ビジネス成長につながるサービス設計を支援する。
- ユーザーリサーチ・インタビュー
- ペルソナ・ジャーニーマップ作成
- UXビジョン策定
- 事業戦略に基づくサービス設計
プロダクトデザイン・UI/UXデザイン支援
ユーザーにとって使いやすくビジネス成果につながるプロダクトデザインの開発や運用を支援する。
- UI/UXデザイン
- デザインシステム構築・運用
- インタラクションデザイン
- プロトタイピング
デザインコンサルティング・伴走支援
企業のデザイン力を強化し、継続的に価値を生み出す組織づくりを支援する。
- デザイン組織の立ち上げ・強化
- デザインプロセスの最適化
- DX推進支援
- 社内デザインチームのスキルアップ
デザインワークショップ・トレーニング支援
デザイン思考の浸透と、社内のデザインリテラシー向上を支援する。
- デザインシンキングワークショップ
- UI/UXトレーニング
- デザインスプリント実施
- 社内デザイナー育成プログラム提供
2.特徴
- サービス・プロダクトデザインに特化
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企画・開発からグロースまで、ビジネスフェーズに合わせた共創型の伴走支援および内製化支援
・ビジネスの企画・開発・グロースフェーズにおける実装・実行や運用改善を支援
・取引先企業のビジネス理解と成果志向、顧客視点を有した「あたかも社員」のようなデジタルクリエイターが伴走支援
・取引先企業と一体となって目標達成を目指す常駐型の伴走支援を提供
・ともに課題を解決する共創型アプローチで、内製化支援や社員育成へ向けたスキルトランスファーも実現 - 継続的支援などを通じた高いコストパフォーマンス
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プロフェッショナルな専門人材による組織
・多様な業界での大手企業を中心とした支援実績
・100名を超えるプロフェッショナルなデジタルクリエイターにより構成した専門組織
・デザイナーやエンジニアなど専門スキルを持ったデジタルクリエイターで構成したプロフェッショナルなチームによる支援
・メンバーズには、UI/UXデザイン、エンジニアリングの他、AI、データ活用、GXといった専門スキルを持つプロフェッショナルなデジタルクリエイターが2,700名在籍(2024年12月時点)。取引先企業の課題やニーズに応じた支援を提供 -
ビジネスにおけるCXとサステナビリティの両立を支援
・メンバーズが蓄積してきた社会課題の解決とビジネス目標の達成を同時に実現させるCSV(Creating Shared Value)推進支援の実績に基づき、サステナビリティとCX向上を両立させる事業モデルの構築や事業の推進を支援