Yahoo!ショッピング、アプリ内ミニゲーム「お買い物クエスト」提供開始 ミッションクリアでクーポンも

2020/01/31 16:40

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、与えられたミッションをクリアすると、「Yahoo!ショッピング」で利用できる最大50%OFFクーポン(※)などがもらえるアプリ内ミニゲーム「お買い物クエスト」の「Yahoo!ショッピング」アプリ(Android版)での提供を開始した。

 お買い物クエストのYahoo!ショッピングアプリ(iOS版)は2020年1月7日に正式版の提供を開始しており、2019年9月からのテスト版の提供開始以来、約70万人が参加している。

 お買い物クエストはYahoo!ショッピングアプリのトップ画面からアクセスでき、「キャンペーンページを見てみよう」など、アプリ内で完結する約30種類のミッションが提示され、クリアしたミッションに応じて経験値が獲得できる。

 獲得した経験値の累積値によって自身のランキングが決まり、ほかのユーザーとランキングを競い、楽しむことができたり、一定期間内におけるランキングが確定した後、そのランキングに応じてYahoo!ショッピングで利用できるクーポンなどをもらうこともできる。

 また、経験値が増えるとレベルアップし、そのレベルに応じて報酬として、ゲームの主役を務めるYahoo! JAPAN公式キャラクターの「けんさくとえんじん」を着せ替えることができる「着せ替えキャラクターカード」やレベルごとに異なる「称号バッジ」を獲得し、SNSなどでシェアすることも可能。

 Yahoo!ショッピングでは、お買い物クエストを通じ、インターネットショッピングをさらに楽しんでもらえるよう、今後もさまざまなミッションや報酬、新機能の追加を検討していく。

お買い物クエストのサービスイメージ
お買い物クエストのサービスイメージ

遊びかた

  1. ミッションをクリアし経験値をためる。(ミッション例:キャンペーンページを見てみよう/PayPay残高で購入しよう/本日のクイズなど計約30種類)
  2. 経験値をためて、レベルをアップするとともに、ほかのユーザーとランキングを競う。

報酬について

  1. 一定期間内に確定したランキングに応じて、報酬が確定。ランキングの上位に入ると5%~50%OFFクーポンを獲得。
  2. 経験値をためて、レベルアップをすると「着せ替えキャラクターカード」や「称号バッジ」などの報酬を獲得。

※ 注文金額が100円以上、10,000円以下の購入の場合にクーポンの利用が可能。またクーポンは、Yahoo!ショッピングアプリでのみ利用可能で、ウェブ版では利用できない。