HISグループのみなとく、食品ロス解決アプリ「No Food Loss」のAndroid版をリリース 新機能の追加も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/03 12:30

 エイチ・アイ・エス(以下、HIS)グループである、みなとくは、食品ロスの解決を目的としたクーポンアプリ「No Food Loss」のAndroid版をリリースした。既存のiOS版の改善とともに、ユーザーから要望の多かった「地図検索」と「各ユーザーの寄付食数の表示」機能を追加し、より一層の利便性向上を図る。

 本サービスは、コンビニエンスストアや小売店から発生している恵方巻などの季節商品をはじめとする、まだ食べられるのにやむなく捨てている「食品ロス」をおトクな価格で購入できるクーポンアプリ。2019年2月1日に開始し、この1年間で累計8万食以上の食品ロスの情報をユーザーに発信し、約3万食の販売を行った。

 購入金額の一部は、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalを通して、アフリカやアジアの子どもたちの給食費として寄付される仕組みとなっており、寄付できた給食数は、1,400食以上となった。

 現在、首都圏、中国地方を中心に、約100店舗のコンビニエンスストアなどで本サービスを利用できる。今後、注目の高まる食品ロスの課題に対して解決の一助となれるよう、サービスの拡充を図り、導入企業にとっても、ESG(Environment、Social、Governance)を高めることで、導入企業の長期的な成長の貢献につなげ、ドラッグストアや百貨店など、加盟店の拡大に努める。

 小売店にとっては、食品廃棄コストの削減を、ユーザーにとっては、おトクな買い物が楽しめ、社会貢献活動も同時に行うことができる。より多くの小売店に本サービスを導入してもらい、より多くのユーザーが満足できるよう、食品ロスと飢餓という世界的な食の課題解決にむけて、さらなるサービスの向上・事業拡大を目指していく。