シェアリング&マッチング・エンジン「mekuma」がアップデート デザインの刷新や法人販売も可能に

2020/02/10 11:45

 株式会社メクマは、シェアリング&マッチング・エンジン「mekuma(メクマ)」の新バージョンとなる「mekuma 2.0」の提供を開始した。

 同サービスは、シェアリングエコノミーおよびマッチングサイト構築・運営のためのウェブサービス。会員管理、商品管理、取引管理といった基本機能に加え、本人確認や売上の出品者への自動振込など、シェアリングエコノミーやマッチングサイトの運営に必要な機能をまとめて提供している。

 ベースシステムとして、Airbnbのような「スペースタイプ」、ヨガレッスンやネイルサービスなどのマッチングに利用できる「サービスタイプ」、メルカリのような「フリマタイプ」の3種類から選択することができる。

 今回提供を開始した新バージョンでは、最新のトレンドをふまえてデザインをシンプルかつモダンに刷新。スマホからアクセスした際の使いやすさも大幅に改善した。また、会員エリアおよび出品者エリアを新設し、カテゴリーや商品ページといった通常のページとの違いを明確化。会員・出品者エリアでは左カラムに会員向け各種メニューを表示し、アクセスしやすいサイト構造となった。

 さらに、要望の多かった法人会員の登録にも対応(プレミアムプランのみ)し、法人として商品やサービスを販売できるようになった。