studio15×デジタルガレージ、男性用へアスタイリング材のプロモーション動画を現役女子高生が制作

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2025/07/29 15:00

 TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15(スタジオフィフティーン)は、デジタルガレージと共同で、ショートドラマメディア「シブジョ部!!」にて、まとめ髪用スタイリングシリーズ「マトメージュ」のメンズライン「マトメージュオム」のプロモーション動画を制作・公開した。

 「シブジョ部!!」は、2025年4月にアカウントを開設。studio15の指導のもと、渋谷女子インターナショナルスクールの現役女子高生が出演し、演技だけでなく企画、構成、撮影、編集などの制作工程も彼女たち自身が担当しながら、Z世代のリアルな感情や関係性を描いたコンテンツを継続的に発信している。

男性向け商品をあえて女子高生がプロモーション

画像を説明するテキストなくても可

 本来は男性向け商品の「マトメージュオム」だが、SNS上では女性から「香りがいい」「セット力が強くて女子向き」との声が多く上がっていた。こうしたユーザーの反応をもとに、「マトメージュ オム、女子でもアリじゃない?」という切り口でショートドラマを制作。放課後の教室を舞台に、マトメージュを起点に展開されるストーリーを、Z世代らしいテンションで商品の魅力を伝えている。広告色を抑えた共感ベースの“推したくなる”プロモーションを実現している。