多数のアパレルブランドを全国展開するパルは、LINEが展開する、企業が自社のサービスをLINE上で提供できるプラットフォーム「LINEミニアプリ」の先行事例として、「PAL CLOSET」LINEミニアプリの提供を開始した。
LINEミニアプリは、LINEが展開するプラットフォーム。ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE上で多種多様なサービスにアクセス・利用することができる。さらに、ユーザーがサービス上で行った予約・購入などの情報はLINEのメッセージで通知することも可能。現在一部企業にのみ先行提供されている。(2020年2月時点)
同サービスでは、ユーザーはアプリをダウンロードすることなく、全国のパルグループの店舗やオンラインストアで提供する会員サービスをLINEミニアプリ上で利用できる。ユーザーは、LINEミニアプリ上で会員証を提示し、買い物をすることで、LINEのトーク画面上で電子レシートを受け取ることが可能。電子レシートでは、購入明細に加え、購入した商品の詳細情報やスタッフによるコーディネートが確認でき、気に入った商品はLINEミニアプリ上で購入できる。
サービス画面
店頭での利用方法
- 店頭の壁面・レジ前のPOPに印字された2次元コードを読み取る
- LINEミニアプリの「権限を許可」画面で「許可する」をタップ
- 表示された会員証バーコードをレジのスタッフに提示
- LINEのトーク画面上から購入明細の電子レシートを受け取る
LINEアプリ内での利用方法
- ホームタブから「サービス」をタップ
- 「サービス一覧」の「その他」より「PAL CLOSET」をタップ(Androidの場合:「主なサービス」)
- LINEミニアプリの「権限を許可」画面で「許可する」をタップ
- LINEミニアプリ「PAL CLOSET」でオンラインショッピング