AWAがアーティストや楽曲にコメントできる新機能を開始 今後はコメントを反映したランキングも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/26 16:20

 AWAが運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」はコメント機能をリリースした。

 今回AWAが提供を開始したコメント機能は、アーティスト、アルバム、楽曲、プレイリスト1つひとつに対して、おすすめポイントや自分の想いなど、自由な意見を書き込める機能。

 これまでもAWAでは、一般ユーザーの作成するプレイリストを主体としたコンテンツ展開により、第三者の知見や感性から音楽を発見できる体験を提供してきたが、今回のコメント機能により、プレイリストとして音楽をまとめなくとも、第三者としての自由な意見を1つひとつの音楽に書き込めるようになる。

 また、各作品ページで、自分以外の意見を閲覧できるようになり、造詣の深いユーザーの専門性の高いコメントから新たな知見を得ることが可能になり、自分にはない多くのユーザーの感性を得ることで、好きな音楽をさらに好きになるだけでなく、新たに得た知見と感性による別の音楽の発見を促進する体験を提供する。

 今後、ユーザーのコメントの盛り上がりを反映した「コメント急上昇アーティスト」「コメント急上昇楽曲」などの新たなランキングも近日公開予定となっている。

 さらにコメント機能のリリースに際し、今回新たに各音楽ジャンルに精通した音楽ライターやメディアなどがAWAオフィシャルユーザーとして参加し、コメント機能を使っておすすめのポイントや聴きどころなどを投稿していく。