メルカリ、梱包不要・自宅で待つだけの配送サービス「梱包・発送たのメル便」開始 幅広い配送サイズに対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/28 10:40

 メルカリは、ヤマトホールディングス傘下のヤマトホームコンビニエンス(以下、YHC)と連携し、80サイズ以上の商品に対し、YHCのドライバーが梱包・発送を行う匿名配送サービス「梱包・発送たのメル便」の提供を、開始する。なお、「大型らくらくメルカリ便」のサービス提供は終了する。

 今回開始する「梱包・発送たのメル便」は、商品が売れたあと、出品者の自宅までYHCのドライバーが伺い梱包・発送作業を代理する配送サービス。これによって、梱包方法がわかりづらいモノ、重くて運びにくいモノでもメルカリで簡単に発送することが可能となった。また匿名配送機能によって、購入者に住所を知られることはない。

「梱包・発送たのメル便」について

概要

梱包・発送たのメル便は、80サイズ~450サイズのサイズに対応した、商品の梱包から発送までの作業をすべてプロにおまかせできる配送サービス。出品時に、梱包・発送たのメル便を選択すると、売却後にYHCのドライバーが自宅へ集荷に伺うため、梱包作業は不要。さらに、配送先でも開梱や使用済み資材の回収をドライバーが行うため、購入者は商品をすぐに使用することが可能。(壊れモノ・楽器・植物などはYHCの規定により配送は不可)

利用方法

1.出品時に配送方法を選択

出品者は出品時、配送方法の中から「梱包・発送たのメル便」を選択。

2. 三辺合計サイズを選択

「商品の三辺合計サイズ」を選択すると、そのサイズに応じた利用料金が表示される。ユーザーが設定された商品価格と、利用料金の合計が販売価格。

3. 集荷・配送日時を決定

取引が成立したら、出品者は集荷希望日時、購入者は配送希望日時を入力。

4.梱包・発送

指定日にYHCのドライバーが集荷に出向き、梱包・発送作業を行う。

5.配達・開梱・設置

指定日にYHCのドライバーが配送に出向き、開梱から資材の回収まで行う。

料金表(全国一律)

 メルカリとヤマトグループは、今後も安心安全かつ利便性の高い配送方法の提供に努めていく。