東亜道路工業、YouTuberアーティストのこぴを起用した公式就活応援ソングを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/02 11:05

 東亜道路工業は、YouTuberアーティストのこぴさんを起用し、全国の就活生に向けた東亜道路工業 公式就活応援ソングを公開する。

 今回公開する就活応援ソングは、さまざまな“道”をつくってきた同社が、就活生の歩む道をテーマに、多くの不安や悩みを抱えながら人生の岐路に立つ就活生に向けて、「今日まであなたが歩んできた道は、きっと、未来につながっています。」というメッセージを込めて制作したもの。

企画の経緯

 就活生にとって、「どんなことをしている会社なのか」はもちろん大事だが、それと同じくらい会社の「性格」が大切であり、それは、「真面目そうだけど、意外と面白いやつだなあ」「実はそんな意外な一面があったのか!」などのように、はじめましての誰かと友達になるときと同じかもしれない、と同社は考える。

 説明会などで学生1人ひとりと話をして知ってもらいたいが、インターネットでの情報収集に重きをおかれている今、会社の「人となり」をいちばん表現できるのは、就活生にとっては印象に残る映像なのではと思い、今回のSNS向けPR動画制作に至った。

 こぴさんは猛勉強の末国家試験に合格し看護師の職に就き、その後YouTuberやアーティストとしても精力的に活動している。自身も職業について悩んだ経験のあるこぴさんのリアルな姿や歌声が、全国の就活生の背中を押すエールになるのではないかと考え、出演を依頼した。

 MVは、透明感のあるこぴさんの歌声に乗せて、とある男子学生が、面接会場に向かうまでの道を描いている。

ムービーストーリー

今年、90周年を迎える同社が、時代を越えてつくり続けてきた道。

その道の上には、面接会場に向かうひとりの就活生が。

そんな彼に歌のエールを送るのは、アーティストのこぴさん。

一歩一歩、未来に続く道を歩む就活生のたどり着いた場所は…。