ボイスアップラボ、アレクサなど音声スキルをスマホで起動できるLINE内アプリ「スキルナビ」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/06 14:45

 スマートスピーカー用の音声スキルやチャットボットの開発を手がけるボイスアップラボは、同社が提供するAmazon AlexaやGoogle アシスタント、LINE Clovaなどスマートスピーカー向けの音声スキルを、登録してクリックひとつでいつでも起動できるアプリ「スキルナビ」をLINE内アプリとしてリリースした。

 

 音声プラットフォームにはスマホのような「ホーム画面」がない。お気に入りのスキルを登録する場所も、クリックひとつで起動してくれるボタンもないため、スキル名を忘れてしまったら起動すらできなくなるといった問題点をふまえ、同社は「音声スキルのホーム画面」のようなアプリ「スキルナビ」をリリースした。

 同アプリにはそれらの定番スキルがあらかじめ登録されており、ユーザーは好きなスキルを、プラットフォームをまたいで閲覧、お気に入り登録、起動することが可能となる。

 スキルの起動方法は、アイコンをクリックすると、アプリがユーザーに代わってウェイクワードを発声。その音声をスピーカーが聞き取って起動する。LINE上で動作するアプリという形式にしたことで、2次元コードを読み込むだけで起動が可能。インストールやアプリのアップデートの必要はない。

起動方法

  1. スマホで2次元コードを読み込むか、リンクをクリックし、ボイスアップラボ公式アカウントと友だちになる。
  2. トークから「ボイスアップラボ」を開き、メニュー「スキルナビ」をクリック。
  3. 権限を許可して利用開始。