コクヨ、勉強への取り組みを分析するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」、iOS・Android両対応モデル発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/10 12:25

 コクヨは、小学生低学年~中学年向けに、いつもの鉛筆に取りつけ、勉強への取り組みを分析することで、日々の努力を“見える化”するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」(iOS・Android両対応モデル)を発売する。

 しゅくだいやる気ペンは、子どもには家庭学習に取りかかりやすく、保護者には褒めやすくするきっかけを与え、親子の円滑なコミュニケーションを通して「やる気」を育む商品。2019年7月にiOS専用モデルを発売していたが、今回より多くのユーザーが利用できるよう、iOS、Android両方のOSに対応する。なお、iOS専用モデルは販売終了となる。

 また、より楽しく取り組めるよう新しいコンテンツの追加など、iOS版アプリ、Android版アプリともに順次アップデートを予定している。

 しゅくだいやる気ペンを“衣替え”して楽しめる「専用カラーグリップ」も同時発売される。グリップ部分のパーツはネジ式で、容易に交換ができる。春夏秋冬をイメージした4色で1セットとなっており、コクヨの公式オンラインショップのみでの販売となる。