アドビ、Creative Cloudへの自宅からのアクセス機能を5月末まで無料で提供 教育機関の自宅学習をサポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/14 12:25

 新型コロナウイルス感染症の影響で多くの学校が閉鎖され、オンライン授業へとシフトしていることを受け、アドビはデスクトップアプリ「Adobe Creative Cloud」のアクセスを拡大し、自宅学習のサポートを行うことを発表。これにより、学生や先生は自宅からCreative Cloudにアクセスできるようになる。

 アドビは、学生に校内からのみCreative Cloudへのログインを認めている世界中の高等教育機関、および初等中等から高校までの教育機関に対し、その児童・生徒・学生や先生が一時的に自宅からCreative Cloudへアクセスできる機能の提供を開始した。この機能は、追加費用なしで2020年5月31日まで提供される。

 またアドビは、興味が湧くようなリモート学習を提供することが、多くの先生や教育機関にとって新たな潮流となることを認識。今回アドビのコミュニティでは、先生向けに示唆に富んだプロジェクトや成功事例、新しいアイディアを発見するためのリソースをまとめた。これは、リモート環境においても価値の高い教育を続けられるように支援することを目的としている。

 またアドビは今週のはじめに、教育機関向けにアドビのウェブ会議ソリューション「Adobe Connect」について2020年7月1日までの90日間無料アクセスの提供を開始。Adobe Connectを利用することで、自宅から会議、授業、バーチャル教室に参加することができる。