McGuffinとNewsPicks、若年層向けスポンサード動画コンテンツを共同制作・配信するメニュー提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/23 13:05

 マーケティング事業を展開するオプトの専門組織「Studio Opt(スタジオオプト)」が運営するミレニアル世代向け動画メディア「McGuffin(マクガフィン)」と、ソーシャル経済メディア「NewsPicks(ニューズピックス)」の動画・番組コンテンツを手がけるNewsPicks Studiosは、「カルチャー×経済」をテーマにした動画コンテンツを企画・制作・配信まで行うスポンサードメニューを共同で開発、販売開始した。

 McGuffinは、ミレニアル世代向けコンテンツに特化しており、すべてのコンテンツ制作をターゲットと同世代のディレクターがプロデュースしているため、視聴者の感覚に近い企画設計、キャスティングができることが強み。また、NewsPicksは20~30代を中心としたビジネスパーソンに支持されており、各業界の専門家や有識者のコメントとともに、多角的にニュースを読み解くことが可能となっている。

 両社は、嗜好性が異なるユーザーを持つ両メディアの特性と動画コンテンツ制作における知見を活かし、若年層への認知拡大、興味喚起、理解促進に課題を抱える企業に向け、「ユースカルチャー(ファッション・音楽・アート・スポーツなど)を通じた経済の話」をテーマに、動画コンテンツを制作する。

 このスポンサードコンテンツを活用することで、企業は、「カルチャー」と「経済情報」の2カテゴリーに興味・関心を持つ若年層に対して、ブランド・サービスを訴求できる。同コンテンツの内容は、下記のとおり。

  • 企業の目的に合わせ、動画コンテンツ内容をMcGuffinとNewsPicks Studiosが共同でプランニング。キャスティングに関しては、両メディアでアサイン可能。
  • McGuffinがこれまでのメディア運営で培った強みを活かし、動画コンテンツを制作。
  • 制作した動画コンテンツの前編を「McGuffin」のYouTubeチャンネルで配信。後編をNewsPicks関連プラットフォームの(YouTubeチャンネル、Twitterおよびアプリ)で配信。