SHOWROOMとKDDI、スマホでの視聴に特化した次世代動画サービス「smash.」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/23 15:30

 ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」をはじめとするエンターテインメント事業を展開するSHOWROOMとKDDIは、5G時代の新しい動画視聴体験の提供を目的として、2020年3月23日に業務提携契約を締結した。

 あわせて、KDDIは有望なベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund 3号」(以下、KOIF3号)を通じて、SHOWROOMに出資する。

 SHOWROOMは、これまで出演者と視聴者がギフティングやコメントを通じたリアルタイムコミュニケーションができるライブ配信プラットフォーム、SHOWROOMや、スマホだけでバーチャルライブに参加できるVRライブプラットフォーム「SHOWSTAGE」など、エンターテインメントにテクノロジーを掛け合わせた新しいサービスを提供してきた。

 さらに2020年春以降、スマホでの視聴に特化し、プロのクリエイターによって製作された高品質の縦型動画コンテンツを提供する次世代動画サービス「smash.」を新たに提供開始予定。

 本提携の第1弾として、auスマートパスプレミアム会員限定で、smash.の有料会員価格を一定期間無料で提供する。今後両社は、SHOWROOMの高品質なコンテンツと、KDDIの持つ顧客基盤やデジタルコンテンツサービスを組み合わせ、5G時代の新しい視聴体験を創造していく。