SHOPLIST、メルペイで購入した商品をメルカリで簡単に出品できる「かんたん出品連携」機能を導入

2020/03/27 11:00

 クルーズの100%子会社であるCROOZ SHOPLISTが運営するファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、SHOPLIST)にてメルペイと連携し、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」を活用した「かんたん出品連携」機能を開始。なお、ECサイトとしては、今回が初の導入となる。

 近年、フリマアプリの台頭により、再販売も視野にいれて購入するニーズが高まっている(※)。そこで、SHOPLISTではメルペイで決済した商品をメルカリに簡単に出品することができるかんたん出品連携機能の導入に至った。

 これにより、約1,500万人 の月間アクティブユーザーを抱えるメルカリのユーザーが、より気軽にSHOPLISTでのショッピングを楽しめるようになり、新たなユーザーへの購入機会の提供と、より便利な買い物体験が可能になる。

※出典「2019年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動に関する意識調査」https://about.mercari.com/press/news/article/20190425_consumersurvey/

本機能概要

SHOPLISTでの購入時にメルペイを利用することで購入履歴を元にメルカリに簡単に商品を出品することが可能となる。

機能詳細

かんたん出品連携機能とは、メルペイの支払い画面で「購入商品を持ち物一覧に追加する」にチェックを入れた際、SHOPLISTで購入した商品がメルカリアプリ内の持ち物一覧に追加される機能。本機能を使うと、商品情報が自動的に入力され、メルカリでの出品がスムーズになる。

注意事項

1.出品不可の商品に関して

メルカリで禁止されているカテゴリーの商品は連携されないことがある。かんたん出品連携の対象商品でも、メルカリで出品禁止としている商品である場合は、出品後に削除対象となる場合がある。あらかじめ、メルカリの禁止出品物一覧ページを確認したうえでの出品が必要となる。

2.購入後にキャンセルした場合について

  • 全商品をキャンセルした場合:キャンセルした商品はすべて削除される。
  • 一部の商品をキャンセルした場合:キャンセルした商品は削除されない。

SHOPLISTの今後の展望について

SHOPLISTは、本機能を導入することで、より便利な買い物体験を提供することができるようになった。一次流通にとどまらず、二次流通にも着目することで、「買いたいユーザー」「売りたいユーザー」双方のニーズにも応え、今後もサービスの向上に努めていく。