LINE株式会社 エンターテイメントカンパニー(以下LINE)、ワンメディア、GOは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染危機に対する正しい情報を発信するプロジェクト「想像力で世界を救え」が発足したことを発表した。
国際連合は、全世界のクリエイター、インフルエンサー、メディアプラットフォーマーらに対して、新型コロナウイルス(COVID-19)に関する、文化・年齢・属性・地理・言語などを考慮してあらゆる多様な層へ届くような情報発信を募集し、感染危機を食い止めるためのクリエイティブコミュニティーを形成するとした声明(参照元:国際連合)を発表した。
この声明を受け、コミュニケーションプラットフォーム「LINE」において、音楽、LIVE、マンガ、ゲームなどのさまざまなエンターテイメント事業を提供するLINE株式会社 エンターテイメントカンパニー、ソーシャルエンタメ動画のコンテンツスタジオであるワンメディア、社会のあらゆる変化と挑戦にコミットすることを掲げ事業開発や広告・PRを得意分野とするThe Breakthrough Company GOの三社で共同参画し、本プロジェクトの発足に至った。
このプロジェクトは[#想像力で世界を救え][#COVID19]のタグで、国連が推奨する6つの行動ガイドラインに基づいた新型コロナウイルスへの正しい対応をコンテンツとして配信。広く国民に情報発信していく。
またあわせて、このプロジェクトに賛同するあらゆるクリエイター、インフルエンサー、タレント、専門家、企業の情報発信・コンテンツ制作をLINE(エンターテイメントカンパニー)、ワンメディア、The Breakthrough Company GOの3社でサポートしていく。
3社の支援内容
LINEは、音楽、ライブ、マンガ、ゲームなどのエンターテイメント事業を提供するLINE株式会社 エンターテイメントカンパニーが主体となり、本プロジェクトにジョイン。[#想像力で世界を救え][#COVID19]のタグで発信されたコンテンツや情報を、コミュニケーションプラットフォーム「LINE」において、「LINEタイムライン」が協力。タイムライン上で配信、多くの国民に届くべく情報を拡散していく。
ワンメディアは、SNSに特化した動画を1,500本以上作ってきたコンテンツスタジオとして、新型コロナウイルス(COVID-19)予防に関する啓発動画を専門家の協力のもとに企画。出演に協力できるタレント事務所およびインフルエンサーと連携して制作を行い、YouTubeならびにLINEのタイムライン上にて発信する。
The Breakthrough Company GOは、日本最高水準のクリエイターとビジネスプロデューサーの集団として、今回の国連が発信する情報をわかりやすいグラフィックやコピーで国民の意識を啓発、行動を変革すべく情報発信していく。また、賛同する企業やブランド、行政のとるべき行動について随時コンサルティングをしていく。
本プロジェクトに協力できる研究者や医療従事者等の専門家、本プロジェクトをより多くの人に届けるプラットフォーム・ディストリビューションサービスをもつ企業、PRに協力できるタレント事務所、およびインフルエンサーの連絡フォームはこちら。
「想像力で世界を救え」宣言文
でも、今回は人類どうしの争いじゃない。
COVID-19・・・
この小さくて強大な敵から、未来を取り戻すための戦いだ。
武器はひとりひとりの想像力。
国連や行政だけに任せていては勝てない。
医者や研究者だけの仕事じゃない。
クリエイターだけでも、経営者だけでも、有名人だけでもない。
77億人全員に、役割がある。
・自分の衛生を守ろう。
・適切な距離を取ろう。
・この病気についてちゃんと知ろう。
・思いやりのある行動をとろう。
・デマを止めよう。
・少しでも寄付をしよう。
まずは正しい情報を知ってもらうために、誤った情報に感染しないために、
希望を見失わないために、わたしたちは、表現し続ける。
声を挙げ、手を動かし続ける。
この危機を乗り越えるために、史上最大のワンチームになろう。
わたしにも、あなたにも、
あの日、憧れた映画の主人公のようになるチャンスがやってきたんだ。
ありったけの想像力を働かせて、 世界を救え。
なおプロジェクトの詳細については、随時プレスリリースにて発表される。