JALは、国内外の利用者にとってより見やすい、使いやすいサービスを実現することを目的に、日本国内向け、および海外向けのJALウェブサイトトップページのデザインを一新した。
同社では、国内外におけるウェブでの利用者へのサービス価値を最大化するため、アンケート調査やユーザー行動調査を実施。そこで得られた「手続きや操作をスムーズに完了したい」、「新しい旅のヒントを得たい」などの要望をもとに、予約前から搭乗後までストレスフリーで快適な空の旅をサポートしたいという想いを込めてリニューアルした。
日本国内向けウェブサイトリニューアル概要
検索・予約をよりスムーズに
よりわかりやすく情報を伝えることを目指し、国内線と国際線、国内ツアーと海外ツアー、JMBとJALカードのトップページを集約。また、別々のページにあった国内線・国際線の航空券検索をひとつのページにまとめ、日本国内・海外に関わらず容易に行先を選ぶことが可能となった。加えて、都市・空港の名前やコード(例:HNDなど)の直接入力による検索にも新たに対応し、スマートフォンでの検索利便性などを向上させた。
よく使う機能が一目でわかる
予約管理、運航状況、搭乗案内、座席シートの選択や食事など機内に関する案内といった、利用頻度の高い機能はトップページに集約。必要な情報へすぐにアクセス可能になるほか、空港でのタッチ&ゴーやチェックイン、搭乗時に必要な媒体のご案内など、ストレスフリーな利用に関する情報も容易に確認できるようになった。
旅の楽しみを提案
新しい発見にあふれた旅の情報を提案。旅のテーマと行き先を選択することで同社がもつ多彩なコンテンツを提供するエリアを増設して、新たな旅の楽しみ方を提示し、利用者の多様なニーズに合った旅行先探しをサポートする。
海外向けウェブサイトリニューアル概要
シンプルなデザイン設計でより使いやすく
目的を絞り込んだシンプルなデザイン設計で、ユーザービリティを高めた。航空券の検索を行う「Flight」に加えて、航空券とホテルを同時に検索・予約できる「Vacation」の機能を設定。また、日本地区同様、都市・空港名の直接入力による検索にも新たに対応し、多様なニーズに応える。予約確認や予約変更、搭乗に関する情報、運航状況など利用頻度が高い機能はトップページに集約し、アクセスの利便性を向上させた。
多彩な日本のコンテンツを紹介
日本紹介サイト「Guide to Japan」へ、トップページからのアクセスが可能に。当サイトでは日本各地の名産品や文化など、多種多様な魅力を季節や地域ごとに分けて紹介する。日本を感じられる情緒あふれるコンテンツとなるよう、アニメーションで動きを持たせた紹介画像を掲載し、世界中からのサイト訪問者に、日本のあらゆる魅力を発信していく。