モンスターストライク、世界累計利用者数5,000万人突破

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/05/09 09:00

 ミクシィのXFLAGが提供するスマホアプリ ひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』(モンスト)の世界累計利用者数が、2019年4月24日(水)に5,000万人(※)を突破した。

※『モンスターストライク』の利用者数には、同一端末で重複ダウンロードされた数は含んでいない。

 『モンスターストライク』は、スマホの特性を活用した爽快アクションRPGである。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの"跳ね返り"や"ぶつかり"を上手く活用することで、クエストを攻略していく。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴。

 本アプリは、2013年10月10日より日本国内で配信を開始。現在では、台湾、香港、マカオ、中国でも提供をしている。また、アプリの枠にとどまらず、マーチャンダイジングやリアルイベントをはじめ、書籍の発行や動画・アニメの配信、常設店舗の運営、そして他社IPや異業種とのコラボレーションなど、『モンスターストライク』をさらに楽しんでもらえるよう、多岐にわたるメディアミックスを展開している。

 XFLAGでは今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる"アドレナリン全開"のバトルエンターテインメントを提供していく。