ライブ配信、4人に3人が認知 利用1位はYouTube LIVEで認知サービスと差も/MMD調査

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2020/04/17 14:05

 MMD研究所とコロプラは、提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を実施。第23弾として「ライブ配信サービスに関する調査」を行った。

 15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女9,430人を対象に、知っている(聞いたことがある)ライブ配信サービスを複数回答で聞いたところ、「ニコニコ生放送」が56.1%ともっとも多く、次いで「YouTube LIVE」が45.9%、「ツイキャス」が35.7%、「Instagramのライブ配信」が32.3%、「LINE LIVE」が30.0%となった。

 各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別でみると、主要サービスで男性の認知度がもっとも高かったライブ配信サービスはどの年代も「17Live」だったのに対して、女性の10代では「MixChannel」がもっとも認知が高く、20代~50代では「17Live」がもっとも認知度が高いことがわかった。

 次いでSNSサービスで見ると、男性の全年代と女性の30代~50代でもっとも認知度が高かったのは「YouTube LIVE」で、女性の10代~20代は「Instagramのライブ配信」となった。

 その他のライブ配信サービスではどの年代も「ニコニコ生放送」の認知度が高かった。

 ライブ配信サービスを知っていると回答した人(n=7,117)を対象に、利用状況を聞いたところ「現在利用している」という回答がもっとも多かったライブ配信サービスは「YouTube LIVE」で18.4%、次いで「Instagramのライブ配信」が10.0%、「ニコニコ生放送」が7.5%となった。

 ライブ配信サービスを現在利用している人(n=2,159)を対象に、もっとも利用しているライブ配信サービスを聞いたところ、「YouTube LIVE」が40.4%、ともっとも多く、次いで「Instagramのライブ配信」が19.2%、「ニコニコ生放送」が10.7%となった。

 各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS 系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの 3 カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性のもっとも利用しているライブ配信サービスは 10 代~40 代は「SHOWROOM」、50代は「17Live」が最多だったのに対して、女性はどの年代も「SUGAR」が最多となった。

 最後に、現在利用しているライブ配信サービスでフォローしているおすすめの配信者をフリー回答形式で聞いたところ「佐藤健(俳優)」がもっとも多く、次いで「ヒカキン(YouTuber)」「コレコレ(ライバー)」「嵐(アイドル)」の順となった。

調査概要

  • 調査期間:2020年3月16日~3月20日
  • 有効回答:9,430人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女