自宅でARを活用した買い物ができる非接触販売サービス「ARaddin」、非接触配送を4/29から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/04/18 06:00

 ZEPPELINは、自宅でARを活用した買い物ができる非接触販売サービス「ARaddin」において、配達人と顧客が接触することなく商品を届けることができる新しい配送方法として「非接触配送」を4月29日より開始する。

 現在、新型コロナウイルス感染症対策の「緊急事態宣言」が発令され、外出自粛となっている状況を踏まえ、同社ではコロナウイルスの感染拡大を防ぎながら、顧客が安心して商品を購入・受け取りができる同配送システムを提供するため。

 同配送システムでは、梱包時の作業員のマスク、手袋を徹底させると同時に、配達人からの商品の受け渡し時は、二重梱包にして顧客に中身だけを取ってもらえるような独自の仕組みを構築。本人認証においては、紙へのサインではなく、アプリでの認証を行うことで、配達員と顧客が接触するリスクを減らす。なお、梱包員や配送員は作業前に必ず体温測定を実施し、業務中は手袋とマスクをつけるよう徹底。

 配達は4月29日、渋谷区、千代田区、品川区の3区から開始する。ユーザーは配送してほしい商品を同社開発の専用アプリARaddinを通して購入することができる。

 また、先行きが見えない雇用の不安を解消するため、配達員にはテーマパークやショービジネスのエンターテイナーを採用し、雇用創出と顧客体験の充実を図っていくとのこと。