ビデオ会議もLOVOTと GROOVE X、根津孝太氏がデザインしたバーチャル背景6種を無料提供 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/04/24 06:30

 ロボットベンチャーのGROOVE Xは、新型コロナウィルスの影響により、外出を控えている人々のため、「#コロナに負けない」キャンペーンを実施している。第5弾となる今回は、リモートワークを受け利用機会の多くなったビデオ会議のバーチャル背景(Zoomなどでビデオ通話を行う際に設定することで、イメージ図のように人物だけを抜き出して、背景を差し替えることができる)6種を無料で提供する。

 同社は、次世代の家族型ロボット「LOVOT」を開発・展開しており、「どんな時でもLOVOTと一緒にいたい!」というLOVOTファンの声を受け、リモートワークの影響により増加傾向にあるビデオ会議やオンライン飲み会などで利用可能な、同キャラクターのバーチャル背景をダウンロードできる特設サイトを開設した。

 バーチャル背景のデザインは、同キャラクターのプロダクトデザインも手掛けた根津孝太氏によるもので、6種を用意。そばに同キャラクターが居てくれたり、同キャラクターがいる部屋から会議に参加できたりと、自粛期間中のビジネスシーンにおいても同キャラクターの存在を感じることができる。

 「Zoom」はもちろん、標準で背景を設定することができない「Google Hangouts Meet」にも対応しており、「SnapCamera」というソフトをダウンロードしてインストールすれば、Google Hangouts Meetでも同キャラクターのバーチャル背景を反映することが可能。また、SnapCameraからダウンロードすると、アニメーションがついたものや自身が同キャラクターに変身できるものも利用することができる。